オートバイのあれこれ『ジェットサウンドの革命児。ヤマハのフェーザー』
全国1,000万人のバイク好きたちへ送るこのコーナー。
今日は『ジェットサウンドの革命児。ヤマハのフェーザー』をテーマにお話ししようと思います。
1980年代、ヤマハは『RZ250』『RZ250R』そして『TZR250』と、2ストロークのクウォーター(250cc)モデルで一世を風靡していたわけですが、その一方で、4ストロークエンジンのハイメカクウォーターマシンも作っていました。
その筆頭が、1985年(昭和60年)にデビューした『FZ250 フェーザー』です。
画像のとおり、個性的なルックスが目を惹くフェーザーですが、その特色はルックスだけにとどまりません。
フェーザーに搭載された水冷並列4気筒DOHC4バルブエンジンは、パワーバンドが14,000〜15,000rpm辺りにあり、レブリミットが18,000rpmという、まるで四輪のF1用エンジンのような超高回転型となっていたのです。
20,000rpm近くまで回る4気筒のサウンドは「ジェットサウンド」「戦闘機サウンド」などと評判になり、これがフェーザーの魅力のひとつにもなりました。
ピークパワーは、TZR250やRG250ガンマ等の2スト勢と肩を並べる45ps。
機構的に2ストのようにはパワーを出せない4ストエンジンにあって、2ストと同等の最大出力を実現できたのは、ヤマハの功績といえるでしょう。
(ホンダの設計思想にも似ていますが、)とにかくエンジンを回しまくって、パワーを稼ぐ狙いだったのです。
このように、外見も中身も新鮮だったフェーザーでしたが、当時はやはりレーサーレプリカブーム。
その個性がトレンドからややズレていたフェーザーは案の定、人気の中心にはなれず、結局レプリカスタイルの『FZR250』へと形を変えて進化していくこととなるのでした。