年中お花が咲く花壇の作り方!植え替えは年2回だけ【ガーデニングのプロが実践している方法とは】
一年中お花が絶えない花壇が作りたい。多年草では春だけだったりでどうすればいいのだろう。
そんなお悩み解決します。
一年中花壇のお花が絶えないものにするには長く咲く1年草を年2回植え替えるだけで実現できます。
世の中には秋冬、春夏、半年咲き続けるお花があります。
- 具体的には11月頃からはビオラの花壇
- 5月頃からはペチュニアなど春から秋まで咲くお花の花壇
こんな感じで実践している園芸歴25年の我が家です。
一年中お花を咲かせる方法とは
多年草や宿根草でも一部出来るものがありますが、一年中お花が絶えない花壇にするなら、半年咲き続ける冬のお花と夏のお花の植え替え。
具体的には、11月上旬からビオラ、5月の上旬あたりからペチュニアなど秋まで咲くお花を植えるだけ。
作業は年2回ありますが、それでも一年中お花が絶えない庭って素敵じゃないですか。憧れますよね。
春と秋に少しだけの手間で一年中お庭にお花が咲き続けている。具体的に言えば、晩秋から春まではビオラ、春から秋まではペチュニア、ニチニチソウ、ジニア、マリーゴールドなどたくさんの選択肢がありますし、いずれも上手く秋冬のビオラとつなぐと一年中お花を咲かせることができます。
お花選びは半年咲き続けるものを選ぶ
一年中お花を咲かせる花壇にするなら、半年咲き続けるお花を選ぶことです。
多年草ではほとんどありません。
一年草であるビオラはとても優秀で今の季節から5月まで半年以上咲き続けてくれます。秋冬はコレ一択と思います。
春から秋まではたくさんのお花が咲き続けます。
咲く時期が長いものは以下の通りです。
- ペチュニア
- ニチニチソウ
- マリーゴールド
- ジニア
上記のお花は春の咲きだしが遅いものもありますが、真夏も休まず咲いて、秋まで咲き続けます。
多年草に頼りすぎないで
多年草は、春を中心にとても綺麗ですが、その後はお花も咲かずという事がほとんどです。
多年草は楽できると思いがちですが、実は安い一年草を年二回植え替えるだけでお花が絶えない花壇が作れます。
まとめ
我が家のガーデニングは超手抜きがモットーですが、それでも一年中お花が咲く花壇は欲しい。
そんな時に、おすすめなのは半年咲くお花を調べてみましょう。
秋から春までは、ビオラ。
春から秋まではペチュニアなど。
こんな感じで半年咲き続けるお花を組み合わせると一年中花壇にお花が咲いている状態が作れます。
ぜひお試しくださいね。プロフィール欄からは私のInstagramでリアルタイムのお花も見れます。