【簡単おつまみ】皮ごと使って!「新じゃがのゆず胡椒炒め」
こんにちは!ゆず胡椒研究家のあおさんです。
春が近づいてきて、スーパーで見かけるようになってきた「新じゃが」。そんな新じゃがを皮ごと切って炒めて、柚子胡椒などの調味料で味付けするだけで、香りがよくピリ辛な一品に大変身するんですよ。
皮ごと使うことで、炒めると失われやすいビタミンCの残存率がアップするという、嬉しい効果もあるんです。
おつまみはもちろん、副菜にもオススメですよ。
それでは、作り方をご紹介していきますね。
新じゃがのゆず胡椒炒め
材料(2人分)
- 新じゃが 200グラム(小さめ4つくらい)
- サラダ油 大さじ1
- 料理酒 小さじ1
- 醤油 小さじ1/2〜1
- 柚子胡椒 小さじ1/2〜
- 飾り用の刻んだ青ネギ(あれば)
作り方【10分】
①新じゃが200グラム(小さめ4つ)を水でよく洗います。5ミリ幅に切ってから重ねて、同じく5ミリ幅の棒状に切っていきます。
②料理酒小さじ1・醤油小さじ1/2〜1・柚子胡椒小さじ1/2〜を混ぜ合わせておきます。
③フライパンを火にかけ、サラダ油大さじ1を入れて熱します。新じゃがを入れ、透き通るまで中火で炒めます。
④新じゃがの色が透き通ってきたら混ぜておいたタレを入れて、手早く炒めます。
お皿に盛り付け、お好みで刻んだ青ネギを散らして、完成です。
レシピのポイント
- 辛味控えめにするならば、醤油小さじ1+柚子胡椒小さじ1/2
- 辛味が欲しければ、醤油小さじ1/2+柚子胡椒小さじ1
この配合がオススメです。
ベーコンを加えていただくのも◎
おわりに
いかがでしたでしょうか?
今日は、新じゃがのゆず胡椒炒めの作り方をご紹介しました。
柚子胡椒の香りと辛味が絶妙なアクセントになりますよ。
柚子胡椒、すごい。
ぜひ、参考にしてみてくださいね。