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オートバイのあれこれ『最高速競争にケリをつけたスズキ・ハヤブサ』

Rotti.モトエンスー(moto enthusiast)

全国1,000万人のバイク好きたちへ送るこのコーナー。

今日は『最高速競争にケリをつけたスズキ・ハヤブサ』をテーマにお話ししようと思います。

平成を代表するオートバイを挙げるとして、皆さんはどのモデルを選ぶでしょうか。

平成の始まりとともにデビューしたカワサキ『ゼファー』か、2000年前後に意外な形で脚光を浴びたヤマハ『TW200/225』か、はたまた250ccスポーツ人気を再燃させたカワサキ『ニンジャ250R』か…。

▲カワサキのゼファー。平成バイク史はこのモデルから始まったといえる〈1989/画像引用元:川崎重工〉
▲カワサキのゼファー。平成バイク史はこのモデルから始まったといえる〈1989/画像引用元:川崎重工〉

▲ヤマハのTW200。2000年前後のストリートバイクブームの主役だ〈2001/画像引用元:ヤマハ発動機〉
▲ヤマハのTW200。2000年前後のストリートバイクブームの主役だ〈2001/画像引用元:ヤマハ発動機〉

オートバイという趣味自体の人気が下火となり、昭和の頃ほどの活況は無かったものの、今思えば平成時代にも多種多様なバイクたちが現れてきましたね。

上で挙げたようなオートバイももちろん平成を彩ったモデルなのですが、今回は平成の代表作の一つとしてこちらのモデルをピックアップしたく思います。

スズキ『GSX1300R ハヤブサ』!

▲GSX1300R Hayabusa〈1999/画像引用元:スズキ〉
▲GSX1300R Hayabusa〈1999/画像引用元:スズキ〉

とくにスポーツバイクが好きな方であれば、ハヤブサが頭に浮かんだ人も少なからずいるのではないでしょうか。

ハヤブサがデビューを飾ったのは、1999年(平成11年)のこと。

当時、バイクファンの間では、カワサキ『ZZR1100』やホンダ『CBR1100XXスーパーブラックバード』の影響から「最高速」「300km/h」といったことがトレンドワードになっていました。

▲ZZR1100(2001年モデル)〈画像引用元:川崎重工〉
▲ZZR1100(2001年モデル)〈画像引用元:川崎重工〉

そして、この時流を捉えたスズキが“スピード”を強く意識したオートバイを開発。

そこから生まれたのが、このハヤブサでした。

ハヤブサは、ZZRは言うまでもなく、ブラックバードをも優に上回る175psのピークパワーを引っ提げ登場。

175psに加え、ムダの無いエアロダイナミクス&妥協を排した走行安定性の追求により、ハヤブサはなんと実測値で312km/hというトップスピードを達成しました。

もちろんこれは、市販オートバイとしては前代未聞のスピード。

ZZRが290km/hに達するかどうか、ブラックバードが300km/hをわずかに上回るかどうかと言われていたなかで、ハヤブサはそうしたハードルを余裕で越えてみせたのです。

▲第二世代のハヤブサ〈2008/画像引用元:スズキ〉
▲第二世代のハヤブサ〈2008/画像引用元:スズキ〉

圧倒的なスピードでライバルを蹴散らし、世界最速の称号を涼しい顔で手中に収めたハヤブサは、当然のごとく世界中で称賛されることとなりました。

日本においても“大型バイクの代名詞”的な扱いをされるようになり、ハヤブサは今も現行モデルとして活躍しています。

GSX1300Rハヤブサは、バイク界における“平成の怪物”だったといっていいでしょう。

▲現行モデルのハヤブサ。25年の時を経て、今も現役だ!〈画像引用元:スズキ〉
▲現行モデルのハヤブサ。25年の時を経て、今も現役だ!〈画像引用元:スズキ〉

モトエンスー(moto enthusiast)

バイクを楽しむライター。バイク歴15年で乗り継いだ愛車は10台以上。ツーリング/モータースポーツ、オンロード/オフロード、最新バイク/絶版バイク問わず、バイクにまつわることは全部好き。

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