Yahoo!ニュース

【京都市中京区】新感覚のフレンチ創作ラーメン!抜群の相性に箸が止まらない【麺ビストロNAKANO】

MIZUHO.WORKトラベル・グルメライター/インバウンド・越境EC(京都市)

新町錦小路に素敵な佇まいのビストロがあります。麺屋ビストロと書いてあるので、てっきりパスタ系かと思っていたら、なんと「ラーメン屋」さん。「麺ビストロNAKANOは元フレンチ職人が作る新感覚の創作麺で、フレンチ×和+拉麺の融合が楽しめます。

フレンチもラーメンも大好きなわたしにとっては、願っても無い組み合わせ。定番メニューは、ハチノスとして知られるホルモン「トリッパ」入りとまと麺や白しょうゆ麺、黒しょうゆ麺。しょうゆ麺の出汁には、鶏のフォンドボー(骨や肉でとっただし汁)と魚介が使用されているようです。見ためはシンプルなラーメンですが、味はどんな感じなのでしょうか?

せっかくなので変わり種のラーメンが食べてみたい!ということで、季節限定「枝豆とほうれん草のポタージュ麺」をトライしてみました。

見ためはラーメンとは思えない上品な仕上がり。若草色のスープにはベーコンやチキン・枝豆が入っており、中央にはカリカリのポテト。芸術的で崩すのがもったいないくらいです。

スープはあっさりしたほうれん草のポタージュ。バターが効いた豆乳スープに、ベースは和風のだしが効いているよう…。とてもおいしいです。これだけ食べていると、ポタージュを味わっていて、バゲットが欲しくなります。

中に入っている麺を取り出してみると、全粒粉系の麺。小麦の表皮が混ざったふすま麺はミネラルやビタミン・食物繊維が豊富で、低糖質な麺として知られています。もちもち系のパスタを連想しましたが、完全なる中華麺。麺を食べたときは衝撃的でしたが、クリーミーなポタージュが麺とよく絡んで、一体化します。

塩気のあるベーコンやポテトと一緒に食べるとまた異なる味わいが楽しめます。極めつけはチャーシュー代わりのローストチキン。しっとりとしたチキンはスープがよく染み込んでいて絶品です。

ランチタイムはセットメニューがお得。+150円でライスまたはパンとミニデザート。+300円にすると、あさりピラフとミニデザートがつきます。絶対ピラフが美味しそう!ということで、実は「あさりピラフセット」を注文していました。

フォンドボーで炊かれたピラフはやさしい味わい。チャーハンとはまったく異なり、ラーメン屋さん?!にいることを忘れてしまいそうでした。

締めはパイナップルのシャーベット。しっかりとした果汁のシャーベットでトロッとした食感が後引くおいしさです。店内には豊富なワインリストとビールのラインナップ。キャロットラペやチャーシューなど、お酒と一緒に楽しめるアラカルトもあり、締めのラーメンのために、美味しいお酒を飲むという逆の発想で食事が楽しめるようです。

オーナーさんをはじめ、店員の皆さんの感じがすごくよくて、居心地のよさも抜群でした。これはリピート確定!「麺屋ビストロNAKANO」はお友達に教えたくなるお店です。

麺屋ビストロNAKANO
住所:京都市中京区錦小路通新町西入西錦小路町269 松広ビル 1F
電話:075-241-0907 ※予約不可
営業時間:【火〜土】11:30~15:00(L.O14:30)/18:00~22:00(L.O21:30)【日・祝】11:30~15:00(L.O14:30)/18:00〜21:00(L.O20:30)
定休日:月曜日
公式ホームページ:http://menbistronakano.net/

MIZUHO.WORKおすすめ!ビストロランチ

トラベル・グルメライター/インバウンド・越境EC(京都市)

神社仏閣とお酒をこよなく愛する自由人。仕事は、インバウンドに関する事業に従事。個人活動としてトラベル・グルメ系の連載や寄稿も多数。京都に憧れ、4年前に移住してきた関東人です。地元出身とは異なる視点で地域を発信していきます。

MIZUHO.WORKの最近の記事