Yahoo!ニュース

ターゲットは地元民! 担当者の思いが熱すぎる名古屋土産コーナー「でらナゴ」がハンズ名古屋店にオープン

大竹敏之名古屋ネタライター
「でらナゴ」はジェイアール名古屋タカシマヤ内「ハンズ名古屋店」8階。右が渡辺さん

人気テレビ番組のアンテナショップをイメージ

「とにかく名古屋、愛知を盛り上げていきたい気持ちでいっぱいです!」

こう語るのはハンズ名古屋店(名古屋市中村区)に新たにオープンした名古屋土産コーナー「でらナゴ」担当の渡辺修司さん。これまでも店内に名古屋土産を集めた売り場はありましたが、今回はとにかく担当者が熱い! 

「コロナ禍も明けて人の行き来も多くなり、ジブリパークの新施設もオープン。名古屋が日に日に盛り上がってきているのを肌で感じています。にもかかわらず“名古屋は観光スポットがない、遊ぶところがない”と言われがち。市内県内にいいところはいっぱいあるのに・・・。商品だけでなく情報も発信して人と情報のハブとなり、名古屋、愛知のいいところを紹介していきたいんです!」と渡辺さん。

「コーナーイメージは“ケンミンの秘密を発見する某番組”“全国の名物飲食店を紹介する某番組”のアンテナショップ。町おこしの要素も持ち、地域活性化につながる提案型のお土産店を目指します!」と地元愛あふれるプレゼンが続きます。

ここでしか買えないオリジナルや名古屋初上陸の商品も多数

オープンは2024年3月15日。エビフライ、えび天がモチーフのキーホルダー、アクセサリー、名古屋市内の食品サンプル工房がつくるエビフライ、手羽先、小倉トーストのピアス、マグネット、チャームなど
オープンは2024年3月15日。エビフライ、えび天がモチーフのキーホルダー、アクセサリー、名古屋市内の食品サンプル工房がつくるエビフライ、手羽先、小倉トーストのピアス、マグネット、チャームなど

取り扱う商品は雑貨、食品が中心ですが、名古屋初上陸のモノ、これまでイベントやネットでしか販売していなかったモノも少なくありません

ふもふもした手ざわりがクセになるエビフライ、えび天のぬいぐるみ、味噌煮込みやあんかけスパの具になった気分が味わえそうな名古屋めしの入浴料、職人がひとつひとつ手づくりする手羽先や小倉トーストの食品サンプルなどなど。他にも大人気のぴよりんグッズ、ドアラなど名古屋ゆかりのマスコットのグッズ、名古屋のキャラクターや食べ物のカプセルトイ、そしてここでしか買えないハンズ名古屋店オリジナルのピンズやポストカード・・・。レアな上にクスッと笑えて話題が膨らみそうなアイテムが目白押しなのです。

味噌煮込みうどん、ひつまぶし、あんかけスパゲティなど名古屋めしの香りを楽しめる入浴料
味噌煮込みうどん、ひつまぶし、あんかけスパゲティなど名古屋めしの香りを楽しめる入浴料

名古屋めし、ドアラ、グランパスくん、ぴよりんなど、名古屋をモチーフとしたカプセルトイのコーナーも
名古屋めし、ドアラ、グランパスくん、ぴよりんなど、名古屋をモチーフとしたカプセルトイのコーナーも

一番人気は名古屋駅から羽ばたいた大ブレイクスイーツ、ぴよりんのグッズ。スクイーズやキーホルダー、チャームなどバラエティ豊か
一番人気は名古屋駅から羽ばたいた大ブレイクスイーツ、ぴよりんのグッズ。スクイーズやキーホルダー、チャームなどバラエティ豊か

中日ドラゴンズの人気マスコット、ドアラのグッズも充実。他、名古屋のテレビ局のマスコットのグッズなども
中日ドラゴンズの人気マスコット、ドアラのグッズも充実。他、名古屋のテレビ局のマスコットのグッズなども

地元のメーカーや名古屋テイストのレトルト食品、スナック、調味料など食品類も多数
地元のメーカーや名古屋テイストのレトルト食品、スナック、調味料など食品類も多数

ガイドブックやフリーペーパー、参加型ボードも

情報を発信したい、というとおり名古屋のガイドブックや区単位でつくっているフリーペーパーも。さらにお客自身が情報発信できるようメッセージを書いて貼り付ける愛知県の形のマップまで。

情報発信型のコーナーには名古屋グルメのガイドブック(筆者の著作もあり。多謝!)や、市内各区でつくられているフリーペーパーなども集めている
情報発信型のコーナーには名古屋グルメのガイドブック(筆者の著作もあり。多謝!)や、市内各区でつくられているフリーペーパーなども集めている

壁の愛知県地図に、お客が自身のお勧め情報をカードに書き込んで貼りつけていくコーナー。今後は「あなたの町のお勧めモーニング」などテーマを決めてコメントを寄せてもらうなどして、活用していく計画
壁の愛知県地図に、お客が自身のお勧め情報をカードに書き込んで貼りつけていくコーナー。今後は「あなたの町のお勧めモーニング」などテーマを決めてコメントを寄せてもらうなどして、活用していく計画

ターゲットは観光客だけでなく地元の人(!)

これらの商品や機能は、観光客にとっても魅力的ですが、それ以上に地元の人に刺さりそうです。

「県外や外国からの観光客の方たちに立ち寄ってもらいたいのはもちろんですが、名古屋駅の利用者で一番多いのは地元の人。名古屋関連の商品も、地元の人が手土産用や自分用に購入するケースが多い。そういう時に地元だから共感できる、他県にも紹介したくなる、そんな商品を集めました」と渡辺さん。そう。名古屋土産コーナーでありながら、名古屋、愛知の人もターゲットとして強く意識したスペースなのです。

ハンズ名古屋店スタッフがデザインした「ヌーベル・ヤデ・カンテ」シリーズ。筆者もこのシリーズのピンズは愛用。名古屋愛をアピールするのにうってつけ。ピンズ880円、ポストカード165円
ハンズ名古屋店スタッフがデザインした「ヌーベル・ヤデ・カンテ」シリーズ。筆者もこのシリーズのピンズは愛用。名古屋愛をアピールするのにうってつけ。ピンズ880円、ポストカード165円

品揃えは今後さらに充実させていく意向とのこと。「地元の人が買って地元愛をアピールできる、例えば喫茶店のTシャツなどもつくりたい」(渡辺さん)といいます。

名古屋市民、愛知県民ほどグッと来る商品の数々は、まさに地元の人が県外の人への手土産にし、ストーリーとともに伝えるのにうってつけ。かわいい、おいしい商品と合わせて、名古屋、愛知の魅力が全国へ拡散される、そんなショップに育っていくことを期待しましょう!

(写真撮影/すべて筆者)

名古屋ネタライター

名古屋在住のフリーライター。名古屋メシと中日ドラゴンズをこよなく愛する。最新刊は『間違いだらけの名古屋めし』。2017年発行の『なごやじまん』は、当サイトに寄稿した「なぜ週刊ポスト『名古屋ぎらい』特集は組まれたのか?」をきっかけに書籍化したもの。著書は他に『サンデージャーナルのデータで解析!名古屋・愛知』『名古屋の酒場』『名古屋の喫茶店 完全版』『名古屋めし』『名古屋メン』『名古屋の商店街』『東海の和菓子名店』等がある。コンクリート造型師、浅野祥雲の研究をライフワークとし、“日本唯一の浅野祥雲研究家”を自称。作品の修復活動も主宰する。『コンクリート魂 浅野祥雲大全』はその研究の集大成的1冊。

大竹敏之の最近の記事