【大阪市・肥後橋】24年の歴史を誇る名店の味を人気店が店ごと引き継いだ洋食はハイクオリティでした!
オフィス街の洋食&カレーショップ
今回訪問したのは、洋食&カレーのランチで人気の『カレーショップ いなくら』。24年の歴史があった洋食店『れすとらん いなくら』が閉店することになり、すぐそばの人気イタリアンバル「Baccaiun(バカイゥン)」がその味を受け継ぎオープンしたお店です。
以前はオムライス,ハンバーグ,海老フライ,チキンカツなど多彩なランチメニューそろえていましたが、ランチタイムは洋食メニューを絞り込み、もうひとつの柱としてカレーライスをラインアップに加えています。
お店があるのは、OsakaMetro四つ橋線肥後橋の⑥出口から南東に徒歩約5分ほどのオフィス街です。
いくつかの飲食店が入居する「新横堀ビル」の2階。
細めの通路の一番奥を目指します。
少し素っ気なく見えますが、グリーンのタイルを外観に貼るなどなどさりげなくオシャレ。
少しレトロな印象の店内は、厨房を囲むカウンター席のほか、窓際席や4名掛テーブル1卓などを合わせて24席。
カウンターはスッキリとしています。
ランチはカレーと洋食の2本立て!
洋食メニューはABCの3種類各1,000円と本日のランチ1,100円。さらにジャンボ海老フライランチ1,500円。本日のランチのカキフライタルタルソースは「れすとらん いなくら」の冬の名物でした。
カレーライスは、フルーツ系の甘さのあとに、じんわりと辛さが追いかけてくる大阪らしい欧風スタイル。洋食店らしく、トッピングが豊富です。
Aランチ(海老フライ&ハンバーグ)1,000円
海老フライ&ハンバーグにのプレートにごはんと、スープが付きます。
プレートには、ケチャップスパとサラダ、ゆで玉子がのります。
ハンバーグには、デミグラスソースがたっぷり。生クリーム感があり、酸味はあまりなく、ほんのり甘くて食べやすい。このままご飯にかけたいくらい。
ハンバーグは肉自身の旨味をすごく感じます。しかもふんわりやわらか。
エビフライは、外カリの中プリッ。ザクザクとしたコロモの食感が心地よく、しっかり脂分があるタルタルソースともよく合っています。
スパゲティはケチャップ控えめであっさり。余韻が少し甘めです。隣のデミソースと混ぜ合わせるといい感じでした。
サラダは、シャキシャキとした細かく刻まれた野菜の食感が心地よく、ドレッシングは控えめでコールスローにも近い印象でおいしいかった。
ご飯はてんこ盛り。
このスープですが、サラサラなのですがカレー味。あとからジワッと辛さが来ます。
海老フライのソースとしてもいい仕事をしてくれました。
夜は多彩な洋食メニューをアテに飲める洋食酒場に!
想像以上に高いクオリティで、特にハンバーグの肉の旨味の出し方が特筆もの。バランスのよいランチセットでした。
ランチライムに周囲を見回してみると、女性は洋食、男性がカレーという印象。カキフライを注文している人も多く感じました。
夜は、海老フライ(有頭)550円やビフカツ(デミグラスソース)800円、厚切りハムカツ450円といった洋食店らしいおつまみのほか、ハンバーグ春巻き300円やポテサラのハム巻きフライ350円、カレーのライスコロッケ350円など個性的なメニューもそろえます。
心ひかれるメニューが多く、生ビール(マルエフ)400円などドリンクもお手ごろなので、仕事帰りのサク飲みに利用してみたいと思います。
カレーショップ いなくら
住所/大阪市中央区道修町4-7-7 新横堀ビル2F
電話/06-4708-4840
営業時間/11:30~15:00、17:00〜22:00
[日・祝]11:30〜22:00
定休日/不定休
席数/24席(カウンター18席、テーブル6席)
交通/OsakaMetro肥後橋駅⑥出口から徒歩約3分、本町駅②出口から徒歩約8分
★本町エリアのおすすめランチ★
【大阪・堺筋本町】ミシュランガイドに掲載の人気店が1月10日に2号店!ブレイク必至のスパイスカレー
【大阪・本町】船場センタービルで発見! 4種の肉料理がのった980円の盛り盛りの肉まみれ丼
【大阪・本町】ド迫力ランチがそろう船場センタービルの人気店で脅威のマグロのカマ塩焼き定食を食べる!
【大阪・本町】うなぎを使わない“ひつまぶし”!? 干物が旨い店の新ランチメニューはコスパ抜群