Yahoo!ニュース

福岡の繁華街大名の人気店〈個性的な名物の豚骨ラーメンが3種類〉福岡空港ラーメン滑走路にNEWオープン

RAMEN ANTENNAラーメンアンテナ|福岡のラーメンを愛する地元民の一日一麺

福岡県福岡市中央区大名にある〈博多くまちゃんらぁめん〉は、今から10年ほど前の2014年に城南区神松寺に「油山とんこつ研究所 くまちゃんらぁめん」として創業。その後、2018年に福岡市の繁華街「大名」へ移転し現在に至る。大名エリアでも比較的、赤坂寄りに位置するため交通機関を利用する場合は福岡市営地下鉄の「赤坂駅」が最寄駅になり、そこから歩いて5分ほどの立地にある。店主のお名前から取った「熊」の漢字をモチーフにしたロゴとキャラクター「とんこつ研究所」の表記されたサイン看板が印象的な外観。内観は、四人掛けのテーブル席が2つ、両サイドにカウンター席が配置された店内は全20席ほど。

4月26日にラーメン滑走路内に新店がオープン

現在の体制は、福岡県春日市若葉台西に2号店となる「博多くまちゃんらぁめん春日店」と、本日(2024年4月26日)、福岡空港「ラーメン滑走路」内に〈博多くまちゃんらぁめん福岡空港店〉が3号店としてオープンする。人気No.1の「クリーミーとんこつ」や「旨辛とんこつ」の他に、福岡空港店限定の透き通った豚骨ラーメン「金のとんこつ」があるそうなので、福岡空港へのご予定がある方はぜひお試しいただければと思います。

3種類のレギュラー豚骨ラーメン

先日訪れた〈博多くまちゃんらぁめん大名本店〉の特徴は、3つの豚骨ラーメンがあること。3つとは「クリーミーとんこつ」「旨辛とんこつ」「背脂とんこつ」のレギュラー豚骨ラーメン3種類のことで、ベースは同様だとしても、まったく違った味わいが楽しめるから、その日の気分や気候で選ぶことができ、常連になるとローテーションで、それぞれの味を楽しまれている。

基本の一杯はクリーミーとんこつ

この日は久しぶりの訪問で、開店直後の(満席になる前の)安心タイム。入口の左手にある券売機での選択は、レギュラー豚骨3択の中から、人気No.1の「味玉入りクリーミーとんこつ」を選択。食券をスタッフさんにお渡しし、麺の硬さを「カタ」で申告してカウンターの一番奥に着席し、待つことしばし。配膳された一杯は、くさみのないクリーミーでトロミのある一見濃厚そうに見えるスープながら、サラリとした口当たりのとても食べやすい逸品。老若男女どなたでも美味しくいただける仕上がりになっている。合わせる麺は、とても歯切れのいい極細ストレート麺で、スープにもよく絡んで抜群の美味しさ。

ピリ辛が癖になる旨辛とんこつ

辛いものが得意な方や辛い刺激が欲しい方には「ピリ辛とんこつ」がおすすめ。豚骨の旨みあふれるスープにピリッとした刺激的な辛さが加わる。極細の麺にもよく合いこれがかなり癖になる逸品。辛いの苦手な方でもある程度は大丈夫な辛さなので、特に寒い季節には体の芯から温まっていい。

甘みが強調された背脂とんこつ

醤油がキリリと効いた豚骨のスープに背脂が加わることで、スープの甘みと旨みの相乗効果が発揮される個性的な逸品の「背脂とんこつ」。背脂がスープに乗る、コッテリとした濃厚なタイプの醤油とんこつラーメンがお好きな方に特におすすめしたい一杯。

ランチタイム限定のセットがお得

平日の15時までは「ランチタイム限定セット」や「ランチ替玉」がお得。「半チャーハンセット」が300円で、ラーメンのスープとの相性も抜群。その他「ギョーザ4個と白ごはんセット」300円、「ギョーザ8個セット」300円、「ミニチャーシュー丼セット」300円とあり、どれもラーメンに+300円でいただけるランナップになる。

また「替玉」も70円とうれしいサービスもあり平日のランチタイムは、なにかとお得に。ピークタイムは混在必至だけど15時まではOKなので時間をずらしてちょっと遅めにご利用されるといいかもです。

さらに通し営業なので時間に余裕があったり、まったりと食事をしたい時は、夕方や夜の時間帯がおすすめ。席の間隔も広めなので、4人くらいまでのご旅行や出張でも安心。お近くに寄る機会があれば、ぜひご利用ください。

博多くまちゃんらぁめん大名本店
住所  :福岡県福岡市中央区大名1丁目8-4
[地図
営業時間:11時00分~21時00分(日〜木)
    :11時00分~23時00分(金・土)
定休日 :月曜日
駐車場 :専用駐車場なし、近隣有料駐車場あり

ラーメンアンテナ|福岡のラーメンを愛する地元民の一日一麺

福岡の片隅で日常食としてのラーメンを啜り続け、日々頭の中でグルグルとラーメンが廻っています。一日一麺、週間9麺、毎年450麺ほどを食べています。福岡の地元民が日々食べているラーメンをできるだけ多くの方に知っていただきたいという想いから肩肘張らない感度緩めな『ラーメンアンテナ』をお届けしています。少しでも福岡での麺活の参考になれば幸いです。〈 Horii Koji 〉

RAMEN ANTENNAの最近の記事