玄関を変えるなら靴箱リメイク!塗る・貼るだけでオシャレに激変
靴箱って玄関の雰囲気を左右する結構大事な家具だと思うんです。
だからおしゃれな玄関に変えたいなら靴箱のリメイクは必須!
以前にも靴箱リメイクをご紹介しましたが、方法はほとんど同じでも
色のチョイスでかなり雰囲気が変わります!
今回は落ち着いた濃いグリーンで、少しかっこいい感じに仕上げました。
それでは工程をご紹介していきましょう!
今回リメイクするのはこちらの靴箱。
白いプリント合板でできたただの箱・・・といった感じですね。
こういうシンプルな造りのもののほうが、リメイクしやすいです。
まずは引き戸リメイク
まずは引き戸部分のリメイクは、定番のモールディングです。
注意ポイントとしては、引き戸の場合モールディングを付けた時に、開け閉めで
もう一方の引き戸と干渉してしまわないか事前に確認する必要があります。
2枚の引き戸の隙間どれくらいあるか計って、干渉しない厚さのモールディングを選びましょう。
(ペイントすると多少厚みが増すので余裕を持って)
工作材でモールディングを造り取り付けます。接着はボンドでOKです。
引き手部分は、今回は黒で塗装しました。(カインズブランド エクステリアカラーズ「オフブラック」使用)
エクステリアカラーズのミニサイズは、蓋に刷毛が付いていてちょっとしたところを塗るのにとても便利でした! ステンレスの引き手にしっかりペンキのりました。
モールディングを付けたら、パーツクリーナーで脱脂(汚れや油分を拭き取る)して、ミッチャクロンを塗布。
その後、お好みのカラーでペイントします。
今回のようなツルツルした合板にペイントする時は、脱脂・ミッチャクロンの工程がペンキの剥がれにくさを左右します。少しめんどくさいですが、この工程はしっかり行いましょう!
靴箱本体のペイント
引き戸と同じように、靴箱本体も脱脂・ミッチャクロンを塗ってからペイントします。
塗るところ、塗らないところをしっかり分けてマスキングしてから塗っていきましょう。
使用したのは夏水組ウォールペイント「ローリエ」。
愛用している夏水組ウォールペイントは拘りのパリの色を再現していて、どの色を使ってもオシャレになるので気に入っています♪
ペンキは2度塗りでムラなく仕上がります。
リメイクシートを貼る
最後に、塗らずに残しておいた天板部分に木目調のリメイクシートを貼ります。
使用したのはリアテックシートTC5122
木目柄が入るとまた雰囲気が変わりますね!
リメイクしておいた引き戸を取り付けて完成です!!
ただの白い箱だったあの靴箱が、オシャレに変身しました。
靴箱まわりの壁も、ペイント・タイル貼っていい雰囲気に♪
タイル貼りの方法は過去の記事にあるので、そちらも合わせてご覧くださいね。
「お家の顔」となる玄関、DIYでオシャレに変えてみてはいかがでしょうか?