【節約】「そうめん」より断然お得!暑い夏を1玉18円の「うどん」でのりきる簡単レシピ3選
元海上保安官で2児の母、大型巡視船で船舶料理士をしていた川崎みさです。
夏といえば「そうめん」ですよね。しかし、わが家では去年から夏に「そうめん」の出番が激減しました。なぜなら「物価高」と「子どもの食べ盛り」だからです。40年近く、夏の定番メニューとして「そうめん」を食べてきましたが、高級品だと感じる日が来るなんて!そんなわが家では、激安スーパーの1玉18円のうどんをアレンジしながら夏メニューとして楽しんでいます。
「うどん」と「そうめん」コスパの違いは?
「うどん」は家族4人分で4玉買うと約72円。一方「そうめん」は、家族4人分で8束いるので約284円かかります。約4倍も値段が違う!
1玉18円のうどんのアレンジメニュー
1玉18円の「うどん」ですが、夏でも美味しく食べる方法はたくさんあります。
バンバンジー風うどん
茹でて氷水でしめたうどんに、スライサーで千切りしたきゅうりと、ゆでた鶏むね肉をほぐしてトッピング。タレは胡麻ドレッシングも美味しいですが、めんつゆにごま油小さじ1をちょい足しした特製ダレもおすすめです。
サラダ風うどん
たっぷりの千切りしたキャベツ・人参・きゅうりの塩もみと、ツナ、梅おかかをトッピング。味付けはめんつゆだけでOK!天かすをのせても美味しいです。
香ばしいソースの焼きうどん
具は、キャベツと豚肉だけ。ソースで香ばしく炒めたうどんが食欲をそそります。ほんのちょっぴりオイスターソースを隠し味に入れるのが海保流!
浮いたお金は夏休み中の「おやつ代」に
「そうめん」の代わりに「うどん」を食べると、家族4人分で1食あたり200円ちょっと安く済みます。わが家では夏休み中に毎日必要なおやつ代を、その浮いた200円で賄っています。
まさか「そうめん」を高級品だと感じる日がくるなんて思ってもみませんでしたが、物価高で子どもが食べ盛りのわが家では「そうめん」を「うどん」に替えることで、大きな節約になっています。