【英会話】「疲れた〜」は英語で?
こんにちは、せいたろーです。
カナダ、バンクーバーに3年間留学していました。
現在は英会話講師として働いています。
日常の一言「疲れた〜」って英語でなんて言うんでしょう?
実は色んな言い方があって、それぞれニュアンスが変わります。
今回は「疲れた〜」の英語表現を紹介します。
1. tired
「疲れた〜」で一番よく使われる単語です。
まずはこの言い方を覚えるといいですよ。
例文1
I'm tired.(疲れた)
2. exhausted
「とても疲れた」の意味です。tiredよりも疲れた感じになります。
ぐったりしている時やもうこれ以上何にもできない!なんて時に使える一語です。
例文2
I'm exhausted.(めっちゃくちゃ疲れた)
3. burnt out
「燃え尽きた」というニュアンスがある「疲れた〜」の言い方です。
例文3
I'm burnt out.(疲れ果てたよ)
4. worn out
worn outは「すり切れてボロボロ」の意味から「クタクタに疲れた」のニュアンスになります。
例文4
A : Are you all right ?(大丈夫?)
B : I'm worn out.(クタクタだよ)
5. beat
「疲れた」のスラング表現です。学校では習わない表現ですか、ネイティブは日常会話で「疲れた〜」と言う時に使います。
例文5
A : It's been a tough day.(大変な一日だったね)
B : I'm beat.(疲れた)
まとめ
「疲れた〜」の英語表現
1. tired
2. exhausted
3. burnt out
4. worn out
5. beat
「疲れた」の一言でもこんなに言い方があるんですね。
最初から全部じゃなくても良いんで、まずは使えそうなフレーズから覚えてみてくださいね。
今回の記事が少しでも参考になった方は、「いいね」(記事下のハートマークをタップ)を押していただけると嬉しいです。今後の投稿のご参考にさせて頂きます。
今後も英会話に役立つ情報を発信していきますので、プロフィールから【フォロー】をぜひよろしくお願いします!
最後までありがとうございました。