Yahoo!ニュース

オートバイのあれこれ『これぞ男のバイク!硬派なナナハン・Z750FX』

Rotti.モトエンスー(moto enthusiast)

全国1,000万人のバイク好きたちへ送るこのコーナー。

今日は『これぞ男のバイク!硬派なナナハン・Z750FX』をテーマにお話ししようと思います。

1973年(昭和48年)に登場した「ゼッツー」こと『750RS』。

▲750RS〈1973/画像引用元:川崎重工〉
▲750RS〈1973/画像引用元:川崎重工〉

ゼッツーはデビュー時から高い人気を得て当時のバイクシーンをリードしていたわけですが、二輪メーカーの成長が著しい70年代にあって、ライバル各社も精力的に高性能なオートバイを作っており、ゼッツーの優位性や人気ぶりもそう長くは続きません。

もちろん、カワサキも750RSのマイナーチェンジモデルとして『Z750FOUR』をリリースしていましたが、Z750FOURは750RSと比較してデザイン的な変化がほとんど無く、新鮮味という点ではいまひとつだったと言わざるを得ません。

Zの人気がジリジリと下降線を描くなか、カワサキは世間の関心を再度こちらへ向けさせるため、Zの大幅リニューアルを決意。

そうして79年(昭和54年)に誕生したのが、『Z750FX』でした。

▲Z750FX〈1979/画像引用元:川崎重工〉
▲Z750FX〈1979/画像引用元:川崎重工〉

画像を見て分かるとおり、最大のリニューアルポイントはそのスタイリング。

750RSの頃から続いてきた流線型デザインから、それとは真逆ともいえる直線的デザインへと改められました。

いわゆる“角Z”スタイルですね。

エンジン、フレームといった主要な部分はZ750FOURから受け継ぎ、スペック的にもさほど大きく進化していたわけではないZ750FXでしたが、やはりその大胆なイメチェンはインパクトが大きく、Z750FXはたちまち人気を博すこととなりました。

79年はZ750FXだけでなく、兄貴分の『Z1000Mk.Ⅱ』、弟分の『Z400FX』もデビューしており、カワサキの“角Z元年”と表現してもいいかもしれませんね。

(厳密には、78年登場の『Z1-R』が初代角Zなのですが)

▲Z400FX〈1979/画像引用元:川崎重工〉
▲Z400FX〈1979/画像引用元:川崎重工〉

Z750FXはデビューするやいなや世間の注目を一挙に集めることに成功しますが、スポットライトを浴びる時間というのは長くありませんでした。

どういうことかと言うと、FXのデビューから約半年後に、ホンダから『CB750F』が現れたのです。

▲先進技術で固められたCB750Fがデビュー〈1979/画像引用元:本田技研工業〉
▲先進技術で固められたCB750Fがデビュー〈1979/画像引用元:本田技研工業〉

CB750Fはありとあらゆる部分が大きく進化していて、Zも含めた他メーカーのライバル車が全て“時代遅れ”に見えてしまうくらいの先進性を備えていました。

このCB750Fの出現によりカワサキもZ750FXのブラッシュアップを余儀なくされ、翌80年には早くも『Z750FX-Ⅱ』へのモデルチェンジが行われたのでした。

モトエンスー(moto enthusiast)

バイクを楽しむライター。バイク歴15年で乗り継いだ愛車は10台以上。ツーリング/モータースポーツ、オンロード/オフロード、最新バイク/絶版バイク問わず、バイクにまつわることは全部好き。

Rotti.の最近の記事