国産小麦や天然酵母など素材へのこだわり!スイーツから惣菜なパンまで堪能できる「ロータスバゲット」
目黒川沿いを散歩しながら、ぶらり寄りたい 大人な東京パン旅をナビゲート!
旅するパンマニア 片山智香子です。北は北海道、南は沖縄まで日本全国美味しいパンを求めて旅をしています。いままで食べたパンの累計は軽く1万個以上。そんなパン愛好家の私が「これは!」と感動した日本各地のパンを紹介していきますね。
今回紹介するエリアは東京都・目黒。
2021年6月にリニューアルオープンしたロータスバゲット目黒川店。最寄り駅は東京メトロ日比谷線の中目黒駅になり徒歩で8分くらい。ロータスバゲットは都内近郊だと、代官山、横浜、恵比寿にも店舗はあるのだけれど、こちらはロータスバゲットのパンを製造している「パン工房」を併設しています。
小麦粉は北海道産小麦を中心に安心安全な小麦を厳選して使用、酵母は白神こだま酵母、びわ酵母、自家製ルヴァンリキッドの3種類を商品によって使い分けているのだそう。それ以外にも塩はカンホアの塩、砂糖は喜界島産の粗糖など、とにもかくにも素材へのこだわりが半端なくて材料を見るだけでも丁寧に作られているのが分かります。
チョココロネ、クリームパン、塩バターベーグルを実食
小ぶりな手のひらサイズで、パンのテリが良くめちゃくちゃ食欲そそります。最初、中のクリームが固まってしまったのかな?と思ったのですが、どうやら丸い固形チョコで蓋をしているらしく、これはこれで可愛い。中に入っているチョコレートクリームは甘すぎず、奇をてらっていないスタンダードな安定感ある美味しさです。
程よい弾力ある生地に、自家製カスタードクリームがたっぷり。お店の人気商品らしく「LOTUS定番のおすすめ」と書かれた商品POPが。このクリームがね、舌の上でとろけるというか、からみつくというか。どこか懐かしい感じもし、ホッとする味わい。
むぎゅりともっちりしたベーグル生地にバターをおりこみ、上には岩塩という組み合わせ。組み合わせ的には塩パンのような感じなのだけれど、ベーグル生地なのでよりヒキのある噛みごたえ。少量ながらパンチある岩塩の塩味と、噛むごとに口内に広がるバターの甘味とコクがあいまり、甘じょっぱくてクセになるベーグルです。
お店の前にはベンチもあるので、目黒川を眺めながら身体にも優しいパンをほおばってみるのも良いのでは?!
ロータスバゲット目黒川店
住所:東京都目黒区青葉台1-13-10
電話番号:03-5456-5141
営業時間:9:00~
定休日:火曜日