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【オートバイのあれこれ】ヤマハ初の市販レーサー!

Rotti.モトエンスー(moto enthusiast)

全国1,000万人のバイクファンへ送るこのコーナー。

今回は「ヤマハ初の市販レーサー!」をテーマにお話ししようと思います。

ヤマハの『TD-1A』というオートバイを知っているでしょうか。

▲アマチュアレースが盛り上がるなか生み出されたTD-1A。海外仕様はカウル付きだった
▲アマチュアレースが盛り上がるなか生み出されたTD-1A。海外仕様はカウル付きだった

TD-1Aは、1962年(昭和37年)に発売されたヤマハ初の市販レーシングマシンです。

’57年に初開催された全日本クラブマンレースを機に、世間ではクラブマン(アマチュアレーサー)によるレース活動が活発化し始めました。

ヤマハはこの流行に応じて、本来一般向けに販売していない『YDS-1レーサー』を多数のクラブマンチームに供給し、クラブマンレースの振興を図ります。

▲レース仕様のYDS-1
▲レース仕様のYDS-1

▲こちらがノーマル状態(公道用)のYDS-1
▲こちらがノーマル状態(公道用)のYDS-1

レースが盛り上がり、アマチュアレーサーの数もどんどん増えるなか、ヤマハは’60年頃から一般に市販することを前提としたレーサー車両(=クラブマンレーサー)の開発に着手。

そうして生まれてきたのが、『TD-1』でした。

TD-1は基本的にレース用なのですが、一方では保安部品を備えた公道用モデルも同時にラインナップされ、この公道仕様と区別するため、レーサー仕様のほうは『TD-1A』と名付けられました

▲公道仕様のTD-1。灯火類やミラーといった保安部品が備わる
▲公道仕様のTD-1。灯火類やミラーといった保安部品が備わる

TD-1Aは、排気量246ccの空冷2ストローク並列2気筒エンジンを搭載しており、そのパワーは最高35psを発揮。

以前に供給していたYDS-1レーサーと比べ、10psもパワーアップしていました。

デビューイヤーの’62年に鈴鹿サーキットで開催された第1回全日本ロードレースでは、TD-1を駆った三橋実氏が250ccクラスを制覇し、また350ccクラスにおいても、エンジンを255ccに改造した『TD-1A改』をライディングした片山義美氏が独走で優勝。

その実力の高さを広く知らしめることに成功します。

▲全日本ロードレースで奮闘するTD-1A
▲全日本ロードレースで奮闘するTD-1A

この後TD-1はTD-2やTR-2、TD-3と進化を遂げ、やがてヤマハ製の2スト市販レーサーとしては最も有名と言っていいTZシリーズが後に現れてくるのでした。

▲TD-1Aは、後年に登場するTZ250の先祖のような存在だった
▲TD-1Aは、後年に登場するTZ250の先祖のような存在だった

画像引用元:ヤマハ発動機

モトエンスー(moto enthusiast)

バイクを楽しむライター。バイク歴15年で乗り継いだ愛車は10台以上。ツーリング/モータースポーツ、オンロード/オフロード、最新バイク/絶版バイク問わず、バイクにまつわることは全部好き。

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