Yahoo!ニュース

【オートバイのあれこれ】MAZDAではなく…SUZUKIのロータリーエンジン!

Rotti.モトエンスー(moto enthusiast)

全国1,000万人のバイクファンへ送るこのコーナー。

今日は「MAZDAではなく…SUZUKIのロータリーエンジン!」をテーマにお話ししようと思います。

「ロータリーエンジン」

この単語を聞いて、おそらく大半の人はMAZDA(マツダ)のクルマを最初に思い浮かべるのではないでしょうか。

マツダは、1967年(昭和42年)に量産型ロータリーエンジン(RE)を搭載した『コスモスポーツ』をリリースして以降、『ルーチェ』『サバンナ』『RX-7』等のモデルにREを載せ、その歴史を紡いできました。

▲マツダが1967年にリリースしたコスモスポーツ。市販量産車としては初のREを搭載したモデルだ
▲マツダが1967年にリリースしたコスモスポーツ。市販量産車としては初のREを搭載したモデルだ

“ロータリーエンジン=MAZDA”

という等式は、ほとんどの人が異論なく認めるところかと思います。

▲REはマツダのスポーツカーに定番のパワーユニットとなった
▲REはマツダのスポーツカーに定番のパワーユニットとなった

ただ、このREを実用化していた日本メーカーは、実はマツダだけではありません。

スズキも、REを搭載した市販量産車(バイクですが)を作っていたのです。

そのRE搭載車が、『RE-5』でした。

▲スズキはマツダと同じく、NSU社&バンケル社と技術提携を結び、REを開発
▲スズキはマツダと同じく、NSU社&バンケル社と技術提携を結び、REを開発

スズキは’70年(昭和45年)に西ドイツのNSU社およびバンケル社とREに関する特許契約を結び、REを用いたオートバイの開発に着手。

約3年の開発期間を経て、’75年に「RE-5」の名でついに発売します。

RE-5に載せられたREは、排気量497ccの水冷式シングルローターで、最高出力62psを発揮。

▲RE-5に搭載されたREはシングルローターで、吸排気ポートはペリフェラルポート式を採用
▲RE-5に搭載されたREはシングルローターで、吸排気ポートはペリフェラルポート式を採用

それまで、ロータリーエンジンの二輪車が実用化された例はほとんど無く、RE-5はデビューするやいなや世界中から大いに注目を集めることになりました。

しかし、RE-5はデビュー時点で「儚い運命をたどることになっていた」と表現してしまってもあながち間違いではないかもしれません。

どういうことかと言うと、RE-5が登場する2年ほど前の’73年に石油危機(オイルショック)が発生しており、その影響から省エネ志向が世間に立ち込めるなか、燃費性能が決して良いとは言えないRE搭載車のRE-5は、順調には売れなかったのです。

結局RE-5は、当時の時流に弾き飛ばされるような格好で、わずか1年ほどで生産が中止されてしまいました。

▲石油危機による省エネ志向の煽りを受け、RE-5は短命に終わってしまう
▲石油危機による省エネ志向の煽りを受け、RE-5は短命に終わってしまう

REばかりにスポットライトが当たりがちなRE-5ですが、実はパワーユニット以外の部分にも見どころがあります。

RE-5の外観デザインは、なんとジョルジェット・ジウジアーロ氏が担当

(この点に関しては、バイク好きよりもクルマ好きのほうが関心を示してくれそうです)

ジウジアーロ氏はイタリアの工業製品デザイナーで、デザイン会社『イタルデザイン』の創設者です。

マセラティやアルファロメオ、フィアットなど、欧州メーカーのクルマを主にデザインしたことで有名ですが、一方で日本車のスタイリングもいくつか担当しており、トヨタ『アリスト』やスバル『アルシオーネSVX』、いすゞ『ピアッツァ』などは、彼が手がけたものとして有名ですね。

▲ジウジアーロ氏がエクステリアデザインを手がけた、いすゞ・ピアッツァ
▲ジウジアーロ氏がエクステリアデザインを手がけた、いすゞ・ピアッツァ

基本的には“クルマの分野”の人であるジウジアーロ氏が、(珍しくも?)RE-5のデザインを描いたということですね。

RE-5は生産期間が1年しかなかったことから生産台数もかなり少なく、全世界で6000台ほどしか出回らなかったようです。

数が少ないという意味では、ホンダのCBやカワサキのZよりも「お宝度」が高いと言えるかもしれません。

画像引用元:スズキ/MAZDA/いすゞ自動車

モトエンスー(moto enthusiast)

バイクを楽しむライター。バイク歴15年で乗り継いだ愛車は10台以上。ツーリング/モータースポーツ、オンロード/オフロード、最新バイク/絶版バイク問わず、バイクにまつわることは全部好き。

Rotti.の最近の記事