Yahoo!ニュース

【東京五輪】メダルの色と日本サッカーの未来。揺れる天秤の上で迫られる究極の選択。

森田泰史スポーツライター
FKを蹴る久保(写真:エンリコ/アフロスポーツ)

予想しない展開に、なっている。

U−24日本代表が快進撃を続けている。グループステージを首位通過し、準々決勝でニュージーランドを撃破。準決勝では、スペインと激突する。

日本とスペインは大会直前のテストマッチで対戦していた。結果は1−1だった。その時に抱いたのは、いずれのチームもメダル争いには絡んでこないだろうという印象であった。

だが彼らは勝ち上がった。果たして、何が変わったのか。その検証から、始めたい。まずは、当然、日本だ。

(全2631文字)

■久保の活躍

日本の好調を支えているのは、やはり久保建英だ。

この記事は有料です。
誰かに話したくなるサッカー戦術分析のバックナンバーをお申し込みください。

スポーツライター

執筆業、通訳、解説。東京生まれ。スペイン在住歴10年。2007年に21歳で単身で渡西して、バルセロナを拠点に現地のフットボールを堪能。2011年から執筆業を開始すると同時に活動場所をスペイン北部に移す。2018年に完全帰国。日本有数のラ・リーガ分析と解説に定評。過去・現在の投稿媒体/出演メディアは『DAZN』『U-NEXT』『WOWOW』『J SPORTS』『エルゴラッソ』『Goal.com』『ワールドサッカーキング』『サッカー批評』『フットボリスタ』『J-WAVE』『Foot! MARTES』等。2020年ラ・リーガのセミナー司会。

森田泰史の最近の記事