【大阪市・心斎橋】2月13日オープン!“ええ塩梅”な魚介塩ラーメンが絶品のラーメン店「ええあんばい」
どうも日高ケータです。
少しずつ暖かくなってきて、家の近所の梅も色付いてきました。
でもでも、まだ温かい汁物が欲しくなる気温。
というわけで、2月にオープンしたばかりのラーメン店へお邪魔してきました。
大阪メトロ心斎橋駅から徒歩5分ほど。
南船場と呼ばれるエリアにオープンした「ええあんばい」。
魚介塩スープ中心のラインナップで、ちょっと濃い目のスープが好きな方は魚介醤油を、といった感じでしょうか。
梅や大葉を合わせているので、さっぱりとした味わいを想像させてくれます。
11時30ごろの入店でしたが、けっこうな人で賑わっていました。
厨房と壁沿いにカウンター席、その中央に4人がけのテーブルが2つ。
清潔感あふれるオシャレな内装で、女性1人でも気軽に入店できる雰囲気です。
オーダーは券売機システムです。
何にしようか非常に迷いましたが、「左上の法則」にのっとって、梅魚介塩を選択!
ええ「塩梅」ですしね。
券売機上にはサイドメニューのこだわり紹介が設置されています。
こういうのを見てしまうと、頼まずにはいられませんよね。
テーブル上には食べ方の指南書のほか、インスタフォローで無料サービスの告知が。
しかもこの無料サービス、何回でも使用できるそうなのでぜひぜひ利用を!
卓上には味変用の一味、ゆず、ブラックペッパーがありました。
着席して、キレイな店員さんに食券を渡して待つこと5分ほど。
梅魚介塩900円!
思っていたよりも白濁仕様で、濃厚そうな見た目。梅干しが存在感ありますね。
ちなみに私、サッポ●一番塩味に梅干しを乗せて食べていたことがあります。
まさか本格的なラーメンでこの組み合わせを食べることができるなんて!感無量であります。
豚骨の動物系と魚介から取ったダシに、丸い塩のカエシを合わせた粘度低めの塩スープ。
ズビビッと飲んでみますと、豚骨ダシと魚介の上品な旨味が絶妙に融合し、バランス感のあるとても「ええ塩梅」な口当たりになっています。
梅はガッツリ主張するわけではなく、フワッと感じるぐらいなので、酸味が苦手ってな方にもおすすめです。
麺は300種以上の生ラーメンを製造する「ツルミ製麺所」のウェーブがかかった中細麺。
喉越し良好で程良くコシがあり、スープとの相性も抜群です。
肩ロースのレアチャーシューは、しっとりとした食感にええ塩梅な味付け。
噛むほどに肉の旨味が口の中に広がり、臭みもまったくありませんでした。絶品!
からあげセット400円!
衣はカリカリ、中はふっくらジューシーで、唐揚げ専門店に勝るとも劣らないクオリティ。
ラーメンとも白ご飯とも合う、とても良い組みわせです。
忘れかけていたのですが、卓上の一味とゆずで味変。
梅の酸味に辛さ、ゆずの爽やかさが加わり、最後の一滴まで飽きずに楽しめました。
このお店がある筋には、「鶏と麦」「くろおに」などの人気店があり、
南船場の人気ラーメンストリートとなりそうです。
次は魚介醤油を食べに来ます!
ごちそうさまでした!
ええあんばい
住所/大阪市中央区博労町3-3-13
電話/06-6484-6887
営業時間/11:00~15:00、17:00~22:30
定休日/未定
席数/20席
交通/大阪メトロ・心斎橋駅より徒歩5分