Yahoo!ニュース

【岡山県】高速道路SAのおすすめグルメ!チーズに乗っ取られたようなカレーが存在した

旅人間はらぺこライター

はらぺこライターの旅人間です。今回は高速道路のSAから食レポです。大阪方面から鳥取県へ。休憩がてらに立ち寄ったのは岡山県真庭市に位置する米子自動車道「蒜山高原サービスエリア(下り線)」。目の前には中国地方一の標高を誇る名峰、大山(だいせん)が見えます。

蒜山(ひるぜん)といえばのジャージー牛乳で知られ、SA店内にはジャージー牛の濃厚ミルクを使用したグルメが色々食べられます。

そんなSAエリア内に、どこかで見たようなカレー店が…。

「あの有名な全国チェーンの店と関係あるのかしら?」と、お店の方に聞いてみたら全く無関係と。逆に「雰囲気似てますか?」と聞かれたので「とっても…」と答えたらニコッとされた。同じような質問が時々あるのかもしれません。

でも、良かった!って思ったのは私の本心。だって、旅行などで地方にきた時には、チェーン店の味ではなく、その土地ならではの料理を食べたいじゃないですか。

そこで興味が沸いたのは「プレミアムジャージーチーズカレー」と言うメニュー。なんと蒜山チーズが3倍も入っているという。そんな情報を目にして、お腹が空いていたら迷う理由なんてありません。

券売機でチケットを購入し、お店の中に入ると店内は明るく開放感があって、清潔感もある。この店に入って正解と感じたのは空間の取り方が上手なこと。高速道路の運転に疲れ休憩も兼ねて入る場合、ゆったりできる空間は実に有難い。

そして、「プレミアムジャージーチーズカレー」の到着です。

見た目は、「カレーのようでカレーらしくない。でも、やっぱりカレーだ」って言いたくなるビジュアル。期待通りチーズの量はハンパない。

まるでチーズに乗っ取られたようなカレーである。

スプーンを突っ込んでがカレーをすくえば、チーズがムギューって伸びる伸びる。抵抗するような吸引力のよう。パスタの麺をフォークでクルクルっとするようにスプーンを回してチーズを絡めてみたり。全国各地チーズカレーなるモノは数多くあるが、蒜山チーズが大量に入ったカレーは珍しいのではないだろうか。

濃厚にしてまろやか、カレーのスパイスを見事に包み込む味わいは万人受け、とっても食べやすい。他にも美味しそうなカレーメニューはあったが、これにして大正解。やっぱりSAは地元の味を楽しませてくれトコロがいいですね。

カレーハウス ひるぜん
場所:岡山県真庭市蒜山西茅部2062 蒜山高原サービスエリア 下り線
電話番号:0867-66-4344(インフォメーション)
営業時間:10:00~20:00
地図(外部リンク)

はらぺこライター

旅が好き、歴史も好き、食べるのはもっと好き ”はらぺこライター”です。 2005年にスタートしたYahooブログが全ての始まり。アメリカや東南アジア、インドなどへの一人旅、タイの首長族の村に泊まった体験談などを綴っていた。次第に旅行サイトから声がかかり、トラベルjpで新人賞、年間アクセス1位賞、SNSで記事が最も拡散されたソーシャル賞を受賞。またグルメサイトで連載、吉本興業の公式ライターなどを経て現在に至る。 最近は地域に古くから伝わる伝承や伝説、ちょっと変わったスポットに興味津々。旅と歴史、地元で人気のグルメなど幅広く紹介したい。

旅人間の最近の記事