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【メルカリ】使わなきゃ損!購入率が上がった便利機能をメルカリ歴5年の暮らしのプロが解説

おだけみよ整理収納アドバイザー

不用品がお小遣いになると人気のメルカリは、不要なものが減ると家の中もスッキリして一石二鳥。

その反面、「ライバルが多くてなかなか売れません」「人気商品のはずなのに売れません」という、購入率を上げることに関する相談も多くなっています。

売上をもっと伸ばしたいけど、何から手をつけていいかわからない…そんな方に向けて、今回の記事では、筆者が使って実際に売上アップに繋がった便利機能を紹介します。

1.画像加工機能

メルカリで大事なのが1枚目に表示される商品画像です。

最初にユーザーの目に入るので、画像の印象が購入率に大きく影響します。

加工前。やや暗い画像でした。
加工前。やや暗い画像でした。

加工後。
加工後。

同じ画像でも明るさを変えるだけで印象が変わります。

面倒でも画像の明るさはひと手間かける価値が大いにあります。

メルカリの出品画面から簡単に調整できるので、画像が暗いと感じる時は是非明るさ調整をしてみて下さい。

2.自動値下げ機能

一定期間売れない商品や売りたい商品に対して、段階的に価格を下げる機能。

設定すると毎日100円ずつ値下げをすることができます。

最低販売価格の設定もできるので、値段が下がりすぎて利益が出なかった…なんてことも防げて便利です。

3.AI出品サポート

購入の決め手にもなる商品説明はきちんんと書きたいもの。

けれども、うまく思い浮かばなない…そんな時に使いたいのがこの機能です。

画像から商品説明をAIが自動で作成してくれる機能。

カテゴリーを選択すると、詳細な商品説明が自動生成されます。

ほんの数秒で説明文ができるので、効率よく出品作業が進められます。

4.バンドル販売機能

複数の商品を一度にセットで販売できるのが「バンドル販売」機能。

単品で出品するよりも商品単価が上がり、購入者がまとめて購入してくれるので一石二鳥です。

関連商品を複数出品するときは活用しましょう。

5.送料込み設定

メルカリで購入する際に気になるのが送料です。

お得な値段であっても送料が別だと割高な印象を与えてしまい、購入率を減らしてしまいます。

そこで価格を「送料込み」に設定すると、購入者にとって総額がわかりやすく、購入までの心理的ハードルが下がります。

お得感があると購入率が上がるので、是非活用しましょう。

メルカリの便利機能を有効に活用しよう!

これらの機能をうまく組み合わせて活用すると、メルカリでの購入率を上げることが可能です。

メルカリには簡単に設定できて購入に繋がる便利な機能がたくさんあります。

ちょっとの工夫で商品の魅力を最大限に引き出して、購入につなげていきましょう。

メルカリ売れた意外なものを「出品後4分で即売!メルカリで1万超えの高値に!出せば売れる人気アイテム3選」で紹介しています。併せてご覧下さい。

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整理収納アドバイザー

2DK賃貸で一人暮らし。「50代からのシンプルな暮らしのコツ」を発信中!整理収納アドバイザー歴10年超えで、2023年秋にフリーランスとして独立しました。得意な分野は、キッチン収納、食品ロス&食費節約、時短家事など。また無印良品マニアで店舗スタッフとして6年間勤務、収納アドバイザーとして片づけイベントなども担当。

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