Yahoo!ニュース

【綾町】有機栽培に魅せられて移住〜食を通して心を元気に〜「Cafe をと」のこだわりとは

omi地域ライター/パフォーマー (綾町・国富町・西都市)

山の中に佇む一軒のカフェ「Cafe をと」。緑に囲まれ、エネルギーを感じる場所です。ここでは体に優しいオーガニック素材を贅沢に使ったスイーツやドリンクが楽しめます。しかし、このカフェの魅力はそれだけにとどまりません。そんな「Cafe をと」に行ってきました。

・空間すべてが心に優しい作り

山にあるため、空が近く感じられます
山にあるため、空が近く感じられます

店の扉は、オー・ヘンリーの短編小説「緑の扉」を連想させます。あれは大都会、マンハッタンが舞台ですが。

「緑の扉」は、偶然開けた緑の扉から始まる出会いの物語
「緑の扉」は、偶然開けた緑の扉から始まる出会いの物語

店内は無垢材の木目が生かされた落ち着いた作りで、窓からはテラス越しに広がる緑が楽しめます。

・メニュー

スイーツのメニューは日替わりで、インスタグラムで最新情報をチェックできます。その中からいくつか紹介します。

・ブルーベリーとクリームチーズのマフィン

甘さもあっさりして食べやすく、ブルーベリーとクリームチーズの相性も◎。小腹空いてる時にもオススメの、満足感のあるボリュームです。

・ブルーベリーのスムージー

おすすめのドリンクで、オーガニックのブルーベリーを使用しています。ブルーベリーの果肉が完全に消えておらず、口の中で楽しめるくらいの大きさなので、素材の好さがより伝わります。

・ピーナッツバターアイス

濃厚な舌触りで、ピーナッツ好きに満足の味。ピーナッツ特融のしっとりとした歯ごたえが魅力。

・ソイカプチーノ

カップには店名「をと」と書かれています
カップには店名「をと」と書かれています

コーヒーのコクがしっかりと感じられるカプチーノです。甘さと苦味が混ざり合うのでなく、同居している感じでしょうか。新鮮な感覚でした。

・ほんものセンターで販売

ブルーベリーマフィンを初めとするスイーツ類は「ほんものセンター」でも購入可能です。この写真のパッケージが目印です。

綾手づくりほんものセンター
住所:宮崎県東諸県郡綾町大字南俣515
WEB:公式サイト

・自然素材へのこだわり

オーナーのキャサリン(中村未央子)さんは、メニュー全てに自然素材を使用し、体に良いものを提供しています。採算度外視と言っても過言ではないほどのこだわりです。それには理由があります。

・オーナーは現役ボイストレーナー

キャサリンさんは東京でボイトレ(ボイストレーニング)の講師として、第一線で活躍されている方。芸能人も輩出しています。しかし最近の生徒を見ていると、心の浮き沈みが激しいように感じていたそうです。そして「原因は食にあるのでは?」と考えたそうです。その答えから食育やマクロビ(マクロビオティック)を教えることも始めたそうです。

・綾町への移住

旦那さんは隣の小林市出身で、その関係で綾町を知りました。有機栽培の町として知られるこの町に魅了されて2023年に移住。現在は東京と綾町の二拠点生活を送っています。

・カフェを活動の拠点に

キャサリンさんは宮崎でもボイストレーニングやファスティング(断食)など、様々なワークショップを行っています。カフェはその活動拠点となっており、多くの人に健康と新たな才能を提供しています。今後はライブイベント、宿泊施設の展開も計画しています。これからの活動にぜひ注目しましょう。

各種ワークショップや将来はミニライブも計画
各種ワークショップや将来はミニライブも計画

カフェ をと
住所:宮崎県東諸県郡綾町南俣5511-24
駐車場:有
営業時間:11:00~16:00
定休日:公式サイトからご確認下さい
ランチ:予約必要
連絡先:インスタからのDMでお願いします。
Instagram: こちら
WEB:公式サイト

地域ライター/パフォーマー (綾町・国富町・西都市)

札幌のすすきの周辺で生まれ育ち、新宿、ニューヨークなど喧騒の場所を転々とする。2017年12 月、新宿に別れを告げ、自然を求めて宮崎県綾町に移住。その瞬間、第一子を授かる。仕事の傍らバンド、そしてタップダンス、パントマイムの舞台活動を行っていたが、現在は活動休止中。身近の知ってそうで知らない情報をお届けしていきます。

omiの最近の記事