【綾町】自然と身体に優しいエシカル商品が並ぶ雑貨店&カフェ~綾ふれあい館にオープン
綾ふれあい館内に2023年12月にオープンした雑貨屋とカフェ「エラブ」。ここでは、身体と自然に優しいエシカルな生活用品を取り揃えています。近年話題となっているサステナビリティとの関連で、エシカル商品が注目を集めていますが、エシカルとはどういったものでしょうか?そのあたりも含めて、オーナーの中平さんにお話をお聞きしました。
・明るい店内に並んだエシカル商品
日差しが差し込む明るい店内には、石鹸、洗剤、化粧品、歯ブラシ、アロマなどのエシカル商品がきれいに並べられています。これらは中平さん自身が使用し、納得したものを選んだそうです。その際、身体にも心にも優しく、生活に潤いを与えるものを意識したとのこと。さらに、長く使用できるように価格帯も考え、使いづらいものは避けたそうです。確かに、どんなに良いものでも値段が高いとリピートしにくいですよね。
・エシカル商品とは?
はっきりした定義はないですが、環境や人に配慮した商品を指します。無添加、CO2削減、動物実験を行わないなど、さまざまな要素が含まれます。サステナビリティ(持続可能性)とは、これらの取り組みを長く続けることを指し、エシカルはその一部と考えられます。エラブの商品には、次のような特徴があります。
・シャンプー、石鹸
天然由来のものを使用し、刺激が少なく、肌に優しい
・洗剤
環境破壊に繋がるといわれるリンを使用していない
・竹歯ブラシ
焼却の時、CO2の削減や、脱プラスチックに貢献
その他の商品についてはインスタグラムで紹介されていますので参照してください。
自然に優しいかどうかの基準は人それぞれです。でもまずは難しく考えず、環境を守ろうと思うことが、はじめの一歩だと思います。興味を持ったら色々勉強して、自分の生活環境を考えて判断していけばよいのです。
・きっかけは家族の身体のために
中平さんは2017年に宮崎市から移住して、ネイルサロンを経営しています。もともと本人も子どもたちも肌が弱かったので、エシカルな石鹸、シャンプーなどを選んでいました。そしてこれらの商品を揃えた店を開くことは、オーガニックな町の綾にピッタリだと考えるようになりました。
ちょうどそのころの2023年、商工会では綾ふれあい館のテナント募集をしていた時で、応募したところ店舗をオープンする運びになったということです。お客さんに暮らしが潤うものを選んでもらうという思いから、店名は「エラブ」(選ぶ)になりました。
・色々「エラブ」ための価格帯
こういう商品はその人との相性があるもの。他の人が良いからといって、自分にもあっているとは限りません。自分で試すのが一番早くて確実。そのため、どれもお手頃な価格帯なのはとてもありがたいことです。同じような石鹸、シャンプーでも、いろいろな種類があります。わからなくなったら、スタッフに聞いてみましょう。自分に合ったものを選んでくれるはず。シャンプー、ボディソープなどは量り売りしているのもうれしいところ。
・歯磨き粉を使ってみました
今回購入したのはDavidsの歯磨き粉。天然成分のみを使用して、フッ素、人工甘味料、保存料などは入っていません。ミント風味の、むかし懐かしい感じがしました。泡立ちが少なめなので使いやすいです。
「スース―して、きもちよかった」
とは、5歳になる息子のコメントです。
・カフェスペースが併設
カフェスペースも併設されており、コーヒーやチュロスなどのスイーツ類も用意されています。
隣には商工会が運営するフリースペースがあり、そこでコーヒーを飲みながらくつろぐこともできます。なお、コーヒーはテイクアウト可能で、容器持ち込みだと50円引きになります。注文した「ゆずレモンジェラート」はさっぱりとしていて、目にも涼やか。じっと見ていたくなります。そんなことしたら溶けてしまいますが。
・新たな憩いの場に
綾ふれあい館は以前からちょっとした休憩に訪れる場所でした。かつての喫茶コーナーにいると落ち着いた気分になったものです。2021年に残念ながら閉店となり、その後どうなるのだろうと思っていました。
そんな中、エラブという素敵な雑貨屋/カフェがオープンし、新たな憩いの場となったことはとても嬉しいことです。自然に優しい、自分に優しい、みんなに優しい。エラブは綾町にピッタリのお店ですね。
エラブ
住所:宮崎県綾町南俣329-1 綾ふれあい館 1階
営業時間:11:00〜16:00
定休日:月、火
クレジットカード:不可
Instagram:こちら