「ヘタと皮の隙間に注目して!」美味しい柿を見分ける|3つのポイントとは?
こんにちは、料理人のぱぷちゃんです!
皆さん、「柿」は好きですか?
柿はまさに今、旬を迎える果物です。この時期になると、新鮮で美味しそうな柿がスーパーにずらりと並びますよね!しかし、せっかく買った柿が思ったより美味しくなかったという経験はありませんか?
そこで今回は、料理人だからこそ知る「美味しい柿の見分け方」を3つのポイントに絞ってご紹介します!
ぜひ参考にして、最高な柿を探してみてください!
今回の目次
- ヘタと皮の間に隙間がない
- 手に持ったときに重い
- 表面に果粉(ブルーム)がある
- まとめ
ヘタと皮の間に隙間がない
1つ目のポイントは、「ヘタと皮の間に隙間がない」です。
これは、知る人ぞ知るポイントです。『言われてみれば、確かに気にしたことなかったわ…』なんて方も多いのではないでしょうか?
実は、ヘタと皮がしっかりと密着している柿は、順調に成長した証拠なのです!
ヘタと皮の間に隙間があると、成長過程でバランスが崩れてしまった可能性があります。こうした柿は、水分が抜けていたり、味にばらつきが生じることがあるのです!
また、ヘタと皮の間に隙間があるものは、「虫食い」の可能性も考えられます。そのため、購入する際は、ヘタと皮がしっかり密着しているものを選ぶようにしましょう!
実際に私が勤めているお店で柿を注文する際も、『ヘタと皮がしっかり密着しているものをお願いします』と業者さんに伝えることもあります。
手に持ったときに重い
2つ目のポイントは、「手に持ったときに重い」です。
柿を選ぶ上で、「大きさ」はもちろん大事なポイントなのですが、「重さ」も視野に入れてみてください!
やり方としては…同じ大きさなら、持ったときにより重さを感じるものを選ぶ。
重さを感じる柿は、果肉にたっぷり水分が含まれている証です。そのため、ジューシーさと甘さが期待できます!
表面に果粉(ブルーム)がある
3つ目のポイントは、「表面に果粉(ブルーム)がある」です。
果粉(ブルーム)は、ぶどうによく見られます。これを聞いて『あ〜アレか』と思い出した方も多いのではないでしょうか。
実は、この果粉(ブルーム)は、柿にも付着しています。果粉(ブルーム)は、果実が新鮮である証拠で、収穫後に自然に現れる保護膜のようなものです。
果粉(ブルーム)がしっかりと表面についている柿は、鮮度が高く、みずみずしい状態を保っている証拠でもあるのです!
ぜひ、柿を購入する際は、表面の果粉(ブルーム)にも注目してみてくださいね!
まとめ
- ヘタと皮の間に隙間がない柿は、順調に成長した証拠で、美味しい可能性が高い
- 重い柿は、水分がたっぷり含まれていてジューシーで甘みがある
- 表面に果粉(ブルーム)がある柿は、新鮮でみずみずしい状態を保っている証拠