オートバイのあれこれ『リッタークラスの足回り!ホーネット250』
全国1,000万人のバイク好きたちへ送るこのコーナー。
今日は『リッタークラスの足回り!ホーネット250』をテーマにお話ししようと思います。
「見た目にインパクトのあるオートバイ」と聞いて、思い浮かべるモデルは何でしょうか。
年代などによっていろいろあるでしょうが、私は90年代に登場したホンダの『ホーネット』もかなり衝撃的だと思います。
何が衝撃的なのかというと…、タイヤがめちゃくちゃ太い!
なんと、前輪に130mm幅(130/70-16)、後輪にいたっては180mm幅(180/55-17)のタイヤを履いています。
このサイズは、ホーネットがデビューした当時(1996年)にラインナップされていた大型スポーツモデル『CBR900RR』と全く同じもの。
つまりホーネットは、250ccのバイクにもかかわらず大型スポーツバイクと同じ足まわりを備えていたのです。
こんな250ccは、後にも先にも他にありません。
250ccのオートバイのタイヤサイズというと、(今でも)前輪110mm/後輪130〜150mm程度が相場です。
現行のホンダ車で例えるなら、『CB250R』に『CBR1000RR-R』の200mm幅タイヤを取り付けているようなものでしょうか。
このインパクト抜群の足まわりがホーネットへの関心を一気に集めることとなり、ホーネットはデビュー後たちまち人気モデルとなりました。
(ただ、バイクの購入後にタイヤ交換代に泣いたオーナーさんが続出したとか…)
また、ホーネットといえば立体的な燃料タンクも特徴的。
横からの眺めだと分かりづらいですが、タンク側面が大きく張り出していて、グラマラスなシルエットになっています。
(ただ、立ちゴケ程度でもキッチリとキズが入り、泣いたオーナーさんが続出したとか…)
個性を演出しづらいネイキッドカテゴリーにあって、ホンダは目立つところに上手く個性を織り込み、ホーネットを他車と一線を画するオートバイへと仕立てていたのでした。
私はホーネットを見る度に、「またこんなパンチのある250ccのバイクが出てこないかな…」とつい願ってしまいます。