【札幌市中央区】期間限定で今年も人気のかき氷が発売開始!上品で絶品の小倉餡のかき氷は苺と抹茶の2種類
本日も記事をお読みいただきありがとうございます。
梅雨がないと言われる北海道ですが、最近どんよりした天候が続いていますね。散歩中に可憐なナデシコの花に出合い小さな花に癒やされたいろはです。
寒暖差や湿度の高さに気分も上がりにくいかもしれませんが、夏の風物詩のかき氷を食べて気分を上げにいきませんか。暑いのは嫌ですが、夏が待ち遠しいですね。
本日は、札幌市中央区、札幌市営地下鉄東西線「円山公園駅」2番出口から徒歩約4分の場所にある
あんみつ さきの
今回は2回目のご紹介となります。
更に、かき氷が始まると同時に休止となっているメニューがあるそうなのでこちらもご紹介したいと思います。
休止中
前回は、栗と山菜の五目おこわ、栗おこわがあまりにもおいしくてご紹介したところなのですが、かき氷期間中は温かいおしるこ・栗おこわの販売は休止となっているそうです。また、是非食べたい一品です。
夏の風物詩
5月31日より、夏の風物詩 かき氷を販売スタートしたということで、早速頂いてきました。
氷若草 単品:1420円
こちらは2種類あり、ミニ宇治金時又はミニ苺金時から選びます。今回は苺ソースのミニ苺金時にしました。
店舗一番奥の中庭が見渡せる席(4人掛け)に座りました。
鮮やかな赤い苺ソースの掛かるかき氷がテーブルに届いた瞬間にテンションが爆上がりです。今年初のかき氷を頂きま~す。
ふっくらとした削り氷の上にはたっぷりと自家製の苺ソースが掛かっています。更に、店主の方が毎日丁寧に炊きあげる小豆餡(つぶあん)がたっぷり。
前回いただいた抹茶白玉あんみつでは、こしあんでしっとりとした舌触りでしたが、つぶあんはとてもふっくら炊き上げられ、粒感もありつつ口の中で優しく潰れてかき氷と共に溶けていくようです。
苺ソースは苺の果肉感とほんのり酸味が残る苺ソースの甘さとつぶあんの甘みが絶妙なマッチングです。
かき氷の底には苺ソースとつぶあんが層になっているので最後まで苺ソースとつぶあんをおいしくいただけました。
ミニあんみつ
このセットはつぶあんとこしあんの2種類を堪能できるセットでもあります。贅沢な一品ですね。
※ここでちょっと黒蜜のこと / 黒蜜を作るにあたり、沖縄県 波照間島(ハテルマジマ)産の黒糖を使用しています。作り方は砂糖、水飴を加えじっくり煮詰め、完成までつきっきりで灰汁をすくい上げて作り、濃厚で、後口がよくクセのない黒蜜になるそうです。
因みに、波照間島とは日本最南端の島で人口が約500人ほどの美しく小さな島です。満天の星空の中、南十字星を見ることができます。
氷若草をお飲物セットにした場合 (1770円)
飲物セットでの内容:
煎茶(深むし一番茶)、ほうじ茶、玄米茶(宇治抹茶入り)、和紅茶、コーヒーは各温、冷とあり、その他100%オレンジジュースがあり、この中から選びます。
個人的にお気に入りの煎茶の温と冷をご紹介
あんみつ さきの さんはお茶もおいしい!茶処 静岡の厳選された茶葉を使用していることもあり、新鮮な茶葉でお茶の美味しさを引き出し提供されています。
煎茶は一番茶ということで芳醇な茶葉の香りが豊かで、一口目からまろやかな味わいに驚かれると思います。
もし迷われるなら煎茶をオススメします。香りとお茶の旨味に心がほっこりしますよ。
煎茶(深むし一番茶):温 <単品:780円>
煎茶(深むし一番茶):冷 <単品:780円>
参考にどうぞ。
さて、
取材中注文が多かったものが、
クリーム白玉あんみつ お飲物セット <1580円>と抹茶白玉あんみつ お飲物セット <1610円>
あんみつさきのさんで前回 抹茶白玉あんみつをいただきました。さきのさんのファンになったきっかけの一品です。
お客様ではお二人でいらっしゃる方も多く、クリームと抹茶アイスを注文される方も多かったです。
どちらにするか迷いますよね。
取材としてお話を伺っていると、この日は平日でしたが13時過ぎる頃からお客様が多く来店されていました。そんな中、こちらが注文にあがりました。
氷 苺金時
今回いろはが注文したミニあんみつとミニ苺金時のセットのかき氷の2倍ほどの大きさだそうです。こちらはアイスクリーム(北海道バニラ)と白玉が5個トッピングです。実際見てみるとこちらも食べてみたくなりました。みなさんならミニとどちらを選びますか?また苺と抹茶のどちらを選びますか。迷いますよね~。
※ちょっとだけソースのこと
苺ソースは、苺を丸ごと使用して毎日手作りし、果肉感と苺の酸味が少し残るようにしているそうです。
宇治抹茶ソースもお抹茶を使用し手作りしており、こちらはとろりとした苺ソースに比べるとさらりとしたソースだそうです。宇治抹茶もとてもおいしそうなので、次回は宇治抹茶の宇治金時を是非頂きたいと思います。
●前回のあんみつさきの さんの記事(2023/4/30 配信)
【札幌市中央区】数量限定 本場東京で修行した店主が毎日丁寧に仕込む上品で上質な甘味は絶品あんみつ!
【取材後記】
コロナ感染に関する規制がなくなってから、テーブルの配置を換えたそうです。
来店される方は、1~2名で女性の方、また男性の常連の方もいらっしゃるとのことです。お一人でもとても入りやすく過ごしやすいですし、また複数でいらしても落着いた雰囲気の中、お話が弾むくらいの居心地のよさです。
お店のコンセプトは『本場のあんみつをもっと身近に、もっと楽しく』です。
本場東京の老舗甘味処で店長を任された店主の方が、培った技術で丁寧に作り上げた逸品を召し上がってみてはいかがでしょうか。
店主の方へ、この度も取材のご快諾とご協力に感謝申し上げます。
【店舗情報】
店舗名 /あんみつ さきの
住所 /札幌市中央区北1条西26丁目1−15 円山鳥居前ビル1階
電話番号 /011-215-7623
営業時間 /12:00~17:00(LO16:30) ※お土産は17:00まで受付 ※売り切れ次第終了
テイクアウト /可能 ※店頭若しくは電話でも受付けています(16時半まで)
定休日 /火曜日・不定休(SNSでご確認ください)
SINCE /2020年9月23日
HP /こちらです
Instagram /こちらです
Facebook /こちらです
店内禁煙です
Wi-Fi /あります
アクセス /地下鉄東西線「円山公園駅」2番出口 徒歩約4分
「Yahoo!マップ利用 円山公園2番出口から店舗まで/ こちらにて案内
駐車場 /無 近隣にコインパーイングあります
デリバリー /出前館 ご利用できます
※こちらの情報は、2023年5月31日取材時のものです。
※最新の店舗情報は、HP、SNSにてご確認のほどご来店ください。