基本の味付けは「めんつゆ」だけ!【超簡単】なのに絶品!かぶと鶏肉のみぞれがけ
〜今が旬の「かぶ」活用!お手軽おかずレシピ 〜
今回はささっと作れる絶品おかず、皮も葉も美味しく調理する「かぶと鶏肉のみぞれがけ」をご紹介!ワンパン(フライパン1つ)で作れて洗い物が少ないのも嬉しいレシピです。さらに、工程がとてもシンプル。かぶと鶏もも肉をフライパンで焼き、「めんつゆ」だけで味付け。かぶの葉は刻んでから最後に加え、シャキシャキとした食感と鮮やかな色を活かします。器に盛り付けたら、すり下ろしたかぶと、刻んだゆずをトッピング♪香り良く、ワンランク上の料理になります。また、2つのかぶの調理法を変えること(焼く/生のまますり下ろす)で、柔らかくて甘いかぶと、水々しいかぶの両面を味わうことができます。
時間:10分 難易度:★★☆
【材料】2人前
かぶ 2個
鶏もも肉 1/2枚
塩こしょう 適量
めんつゆ(2倍濃縮) 大さじ2
ゆずの皮 適量
【下ごしらえ】
・鶏もも肉は食べやすい大きさに切り、塩こしょうをふる
・ゆずの皮を刻む
【作り方】
① かぶ1個は身を皮付きのまま8等分にくし切りにし、葉は刻む。
② かぶもう1個は身を皮付きのまますりおろす。
③フライパンにサラダ油適量(分量外)を加え、中火に熱する。そこにかぶと鶏もも肉(皮目を下にして)を加え、両面こんがり焼き目がつくまで焼く。
④焼けたらかぶの葉とめんつゆを加え、全体に絡め、火を止める。
⑤お皿に具材を盛り付け、おろしたかぶの水分をしっかり絞ってからのせ、そのうえにフライパンに余ったタレと葉をかける。さらに刻んだゆずの皮をトッピングする。
完成!!!
【ポイント】
・かぶは、皮も葉も美味しくいただく。皮を剥かずに調理することで、フードロス&工程の簡素化になる。
・基本の味付けはめんつゆだけ。
レシピ考案:白井ありさ Instagramでもレシピ更新中! ぜひフォローしてね(^○^)