【性格改善】は、一生変わることのない、自分の「生まれつき性格」を知ることからです。
こんにちは。
精神医学と性格心理学に詳しい
心理カウンセラー(公認心理師)の竹内成彦です。
私は、毎日 心理臨床を続けている、いち心理臨床家でありますが、
同時に、名古屋にある「キャラ診断アドバイザー協会」の会長でもあります。
キャラ診断アドバイザー協会では、自分と他者の性格を正しく理解することによって、良好な人間関係が構築された社会の実現を目指しています。
性格は4重構造になっています。
1重目は、性格の一番奥深くにある、性格の核となる気質です。気質は、一生変わることのない、良い悪い、幸・不幸のない、生まれつき性格のことです。
2重目は、気質を包むように存在する狭義の性格です。狭義の性格は、養育者によって決まる育てられ性格のことです。← この部分で自己肯定感が概ね決まります。
3重目は、狭義の生活を包むように存在する社会的性格です。社会的性格は、普段、自分がどうやって振る舞っているかという習慣性格のことです。← この部分で「人から好かれるかどうか?」が決まります。
4重目は、社会的性格を包むように存在する役割性格です。役割性格は、時と所と場合、状況に応じて使い分けている性格のことです。← 健全な人間は、多くの役割性格を持っています。二重人格ではなく、他面人格です。
私たち、キャラ診断アドバイザー協会では、気質 = 生まれつき性格 = キャラクター = キャラ の扱い方に拘っています。何故なら、キャラをどう活かすか? によって、その人の幸・不幸が決まるからです。
キャラは、変えられないものであるから、変えようとしてはいけません。気持ち良く、積極的に、受け容れるのみです。でも、多くの人は、変えられないキャラを変えようと、四苦八苦しています。← 例えば、外向型の人と内向型の人が、それにあたります。内向型の人は、外向型の人になろうと努力されることがありますが、それは徒労に終わることがほとんどです。内向型の人は内向型のまま、外向型の人は外向型のまま、幸せになることが大切です。
私たち、キャラ診断アドバイザー協会では、その人が、その人らしく幸せに生きていけるよう、周囲の人と調和の取れた穏やかな人間関係を構築・維持していけるよう、全力でサポートしています。
先日、私のキャラ診断を受けたクライアントが、しみじみと、そして嬉しそうに、こうおっしゃいました。「今まで、直さなければならないと思い込んでいた自分の欠点としか思えない性格が、私の個性そのものだったのですね。これからは自分の生まれつき性格を愛し、自分らしく生きていきたいと思います」と…。
私は、こういうクライアントの言葉を聞くたびに、「本当に良かったなぁ」と思います。心の底から「性格心理学を深く学んできて良かった」「キャラ診断アドバイザー協会を設立して良かった」と思います。今後も、ひとりでも多くの人が、自分らしく幸せに生きていけるよう、全力でサポートしていきたいと思います。
ここで一生変わることのない「生まれつき性格」を、ちょっとだけご紹介したいと思います。← これを知るだけで、あなたは今よりうんと生きやすくなること間違いなしです。
世の中には、「愛したい大人タイプ」と「愛されたい保護者を欲する子どもタイプ」がいます。大人タイプは、どちらかと言うと、愛されるより愛したいタイプです。子どもタイプは、どちらかと言うと、愛するより愛されたいタイプです。
多くの人は、愛されたいタイプより、愛したいタイプのほうが、人間的に成熟しているというイメージを持つかと思いますが、そんなことは全くありません。← 力強く、声を大にして言いたいと思います。
大人タイプでも下劣で幼稚な人はいっぱいますし、子どもタイプでも高尚で成熟した人はいっぱいいます。← ちょっと想像してみてください。「下劣で幼稚な大人タイプから愛されたら、どれだけ気持ちが悪くて迷惑なことか?」と…。
大人タイプは、人を愛す知恵とスキルを持つことです。人から、「あなたに愛されたい。あなたの傘の下に入りたい」と言われるよう、成熟した高尚な大人になることです。子どもタイプは、人から愛される知恵とスキルを持つことです。面倒見のいい愛深き大人タイプから愛される、素直で可愛く賢い子どもになることです。
愛する能力のない大人タイプは、社会にとって迷惑です。
同じく、愛される能力のない子どもタイプは、鬱陶しいだけの存在となります。
あなたが大人タイプだったら、子どもタイプになろうと無駄な努力はしないでください。あなたが子どもタイプだったら、大人タイプになろうと無駄な努力はしないでください。
大人タイプは、大人タイプらしく生きていきましょう。
そして、子どもタイプは、子どもタイプらしく生きていきましょう。
さらに、大人タイプは、愛される喜びもどうぞ知ってください。
そして、子どもタイプは、愛する喜びもどうぞ知ってください。
以上です。
自分の生まれつき性格キャラタイプを知りたい方は、どうぞお近くのキャラ診断アドバイザーをお訪ねください。あなたが生きやすくなること間違いなしです。
今日も最後までお読みくださって、どうもありがとうございます。
心から感謝申し上げます。
この記事を書いた人は、心理カウンセラー(公認心理師)の竹内成彦です。