【すっきり収納への近道】今すぐやめたい!ズボラさんには向かないNG収納!
こんにちは。整理収納アドバイザーのみほです。
わたし自身が、新品の服を買ってタグの糸をとるのが面倒で、そのままにしてしまうほどのズボラです。
収納の見直しを幾度となくトライしてきた中で、見つけた今すぐにやめたい!ズボラさんには向かないNG収納をご紹介します。
細かく仕切る収納
定位置を作るために、細かく仕切りたいところですが、ズボラさんには向かない収納です。
実際、ズボラなわたしには下のように細かく仕切った収納だと、戻すのが面倒になってしまい長続きしませんでした。
例えば、文房具などは引き出しに100均で売られている滑り止めマットを敷いて、置いてみてください。
引き出しごとにカテゴリー別に収納して、ざっくり収納がズボラさんにはおすすめです。
細かく仕切ると、仕切る手間もかかります。
さらに、戻す際に手間なので、片付けが億劫になり、出しっぱなしになりがちです。
中身が見えない収納
中身が見えないボックスを並べると、見た目はきれいです。
ところが、ぱっと見でどこに何が収納してあるかわからないと、ラベルがあっても探すことになります。
また、お片づけの際もサッと戻せないので、ズボラさんには不向きです。
ぱっと見でどこに何が収納してあるかわかるのがズボラさん向きです!
浅いボックスを使って、中身を見えやすくする方法もあります。
一時置き場を作る
書類などを一時的に、テーブル周りに置きがちです。
置いたら、ほぼそのままになりませんか?気が付いたら積み重なった書類の山。
ズボラさんは、一時置き場は作らないことをおすすめ。
すべてのモノに定位置を作って、そこへ片づけるようにしましょう。
まとめ
【すっきり収納への近道】今すぐやめたい!ズボラさんには向かないNG収納は、いかがでしたでしょうか?
少し意識してみるだけでも、暮らしが快適になりますよ◎
私自身、整理収納アドバイザーになった今も、トライ&エラーを繰り返しながら、家族が暮らしやすい収納をめざして奮闘しております。みなさんのお片付けのヒントや気づきに少しでもなれば幸いです。