Yahoo!ニュース

食べづらいスイーツも、これで安心!パイがポロポロとこぼれてしまう、ミルフィーユのきれいな食べ方

樋口智香子マナー・コミュニケーション講師

ミルフィーユは、サクッとしたパイ生地とカスタードクリームを交互に重ねたお菓子です。フランス発祥の洋菓子で、ミルはフランス語で「千枚の」フィユは「葉」合わせて「千枚の葉」という意味があります。
その名のとおり、まるで薄い葉を重ねたような美しいお菓子です。
ただ、繊細な作りをしている分、きれいに食べるのが難しいという側面もあります。

そこでこの記事では、ミルフィーユをきれいに食べる方法をご紹介します。

まずは、失敗パターンからご紹介します。

フォークだけでカットしようとすると、横にクリームが飛び出し、パイもポロポロとこぼれてしまい、無残な姿になってしまいます。

フォークだけで切ろうとすると、くずれてしまいます。
フォークだけで切ろうとすると、くずれてしまいます。

では、どうするのがよいか。
フォークとナイフを使うのが、きれいに食べるコツです。

苺のミルフィーユのように、上にデコレーションがある場合、フルーツは外してお皿の脇に置きましょう。(または、先に食べても問題ありません)

次に、フォークとナイフを使い、ミルフィーユを横に寝かせましょう。
パイとクリームが層になっているほうを上に向けます。

ナイフとフォークで、そっと横に寝かせます
ナイフとフォークで、そっと横に寝かせます

寝かせたミルフィーユは、ステーキを切るようにして、左側からひと口ずつカットします。
このとき、ナイフを前後に動かしてしまうと、形がくずれやすいので気をつけてください。
ナイフは立てて、押すようにしてカットすると、うまく切れます。

ナイフを立てて、押すように切ります。
ナイフを立てて、押すように切ります。

カットしたら、フォークの持ち方を換えます。
フォークの内側(凹んでいるほう)が上になるようにして持ったら、ひと口づつ、ナイフで乗せていただきましょう。

もしパイ生地がはがれてきてしまったら、クリームに押しつけるようにすると、うまくまとまります。

ポロポロくずれてしまったパイ生地は、クリームにつけるとまとまります
ポロポロくずれてしまったパイ生地は、クリームにつけるとまとまります

以上、ミルフィーユをキレイに食べるコツについてお伝えしました。

この方法なら、人前でもスマートに食べることができますよ。

ぜひ、ご活用くださいね。

マナー・コミュニケーション講師

マナー・コミュニケーション研修講師。千葉県出身、元資生堂ビューティコンサルタント。NLP心理学とマナーをかけ合わせたプログラムにより、ビジネスマナー研修・接遇マナー研修・コミュニケーション研修棟を実施。全国250か所から招致され、指導人数は延べ20000人以上。セミナー・研修の他、書籍の出版、コラム執筆、雑誌記事や教材監修など幅広く活動中。

樋口智香子の最近の記事