【藤沢市】驚きを隠せない分厚さ。珈琲屋さんの「自家製あんバタースコーン」が凄い
お買い物帰り、ちょっとひと息つく時間が欲しくなりませんか?
そんな時に立ち寄りたいお店がこちら『湘南モールフィル』1階『スーパー三和』の向かいにある『珈琲鳴館 湘南モールフィル店』。世界の厳選珈琲豆を販売するお店です。
「お客さんの多くは、挽き立ての珈琲豆がお目当てですね」と話すのは『珈琲鳴館 湘南モールフィル店』の水嶋さん。1,500円以上のお買い上げで「コーヒー1杯サービス」という特典付きなのもあり、常連さんも多いそうです。
一番人気の珈琲豆は「グァテマラ産/ビビアーノ・ビビアーノ(50g450円~)」。ほどよいコクとブラウンシュガーのような豊かな甘みが特徴です。
続く2番人気は「コロンビア産/オーガニック(50g440円~)」。有機栽培のジューシーな甘い香りとリッチな味わい、華やかなフレーバーが心地よい余韻を残します。
コーヒーのお供に頂きたいスイーツなどもありますよ。まずは香りも楽しみたい「自家焙煎のアーモンド(300円)」。
続いて10月頃までの夏季限定「自家製コーヒーゼリー・マンデリンワハナプレミアム(1個400円/3個1,100円)」。スマトラ島ワハナ農園産の珈琲豆を使用した、奥深く芳醇で力強い苦味とコク、圧倒的な香りが楽しめるコーヒーゼリーです(微糖と無糖があります)。
また物販だけでなく、店内で楽しめるドリンクやフードメニューも充実。「本日のコーヒー(ホット・アイス/380円)」や「氷ラテ(600円)」、「ピザトースト(520円)」などを提供しています(ドリンクや氷ラテはテイクアウトもOK)。
この日は、今年8月から登場した「ソイラテ(430円)」をいただきました。
「ケニヤ産イアガッツ」という柑橘系の香りが特徴の珈琲豆を使ったエスプレッソに、豆乳を加えたソイラテ。けして重くないほろ苦さと、ほかにないすっきりとした後味がとても美味…。「口の中に残る豆の青臭さ」を感じないので、豆乳が苦手な方でも飲みやすいソイラテです。鉄分もとれるとあり、若い女性に人気だそうですよ。
続いて気になったのが、店頭に置かれていたこちらのボードの「あんバタースコーン(420円)」。
注文してみると…
想像していたよりも、かなりボリュームのある「あんバタースコーン」がやってきました。これは分厚い…(どうやって食べよう。笑)。
全て北海道の食材を使用しているという「あんバタースコーン」。自家製スコーンに、創業100年を超える「あんこ専門店」から仕入れた柔らかなつぶあんと、分厚いバターがサンドされています。
全体的にとてもしっとりしていて、素朴な甘みが特徴。コーヒーとの相性も抜群で、スコーンを噛みしめるたびに、あんこの甘みとバターの塩気が口いっぱいに広がります。これは特別な一杯と一緒にいただきたい美味しさですよ。
新鮮な珈琲豆の購入と一緒に、オリジナルのスイーツも楽しみたい『珈琲鳴館 湘南モールフィル店』。マイマグやお買い上げ後の珈琲豆の袋を持参すると、20円引きの割引も受けられます。ぜひ一度立ち寄ってみてはいかがでしょうか。
◇珈琲鳴館の豆知識◇
珈琲豆の出がらしは、ナメクジ除けとしても力を発揮するそう。土に還る天然の虫よけなので、気になる方は一度試してみてくださいね(アルカリ土壌には不向きです)。
基本情報
店名:珈琲鳴館 湘南モールフィル店
住所:藤沢市辻堂新町4丁目1-1湘南モールフィル1F
アクセス:藤沢駅・辻堂駅より車で5分
電話:0466-90-5450
駐車場:有り(湘南モールフィル駐車場)
公式 ホームページ(外部リンク)
公式 Instagram(外部リンク)
公式 Twitter(外部リンク)
公式 Facebook(外部リンク)
※詳細は『珈琲鳴館』の公式サイトをご確認ください。
取材・撮影協力 珈琲鳴館 湘南モールフィル店 水嶋 様
【関連情報・ほっとする場所】
藤沢駅前の半個室があるカフェ
『GRILL&BEER 484 CAFE』
苔の絨毯が美しいお寺
『天嶽院』
ペット同伴OKのテラス席もあるカレー屋さん
『Minami Curry』
280円のバニラではないソフトクリーム
『不二家 湘南モールフィル店』
肉汁がとけこんだスープがたっぷり!
『点心・発酵薬膳ごはん和(にこ)』
海まですぐ!女性に人気の無国籍料理カフェ
『DAYS KUGENUMA』
辻堂駅のホームまで香るほうじ茶とは...
『お茶 のり コバヤシ 辻堂店』
江ノ島で味わう「参鶏湯」ランチ
『kamokoto kitchen』
入りにくいけど一度入ったら虜になる建物
『シネコヤ』