創業25年の佐賀発祥の本格的な博多豚骨ラーメン店〈駅前立地の便利でお得なランチ限定ラーメンメニュー〉
佐賀県西松浦郡有田町に本店を置く、1999年(平成11年)の創業で今年25周年を迎えた〈博多とんこつラーメン竹林〉。佐賀県伊万里市と福岡県福岡市南区の「大橋」に支店があり「博多」を冠した昔ながらの本格的な博多豚骨ラーメンを提供しているお店だ。
福岡市内でもラーメン激戦区として知られている大橋エリア。その玄関口となる西鉄天神大牟田線の「西鉄大橋駅」のすぐ目の前にあるのが〈博多とんこつラーメン竹林 大橋店〉。大橋駅東口の正面にあるロータリーをみて左手に進むと1分ほどで到着する好立地。そこで長らく営業されているお店だ。
この日は、車で移動していたため大橋駅前の有料駐車場に駐車し14時頃に店先に到着。店内に入ると奥行きはないものの横に長い空間になっていて、手前の壁沿いに延びるカウンターが7席ほどあり、反対側の壁沿いにテーブル席が並ぶ。手前から奥に向かって2人掛けが1つ、4人掛けが2つあり、合計17席ほどの店内構成になっている。
おすすめはランチタイム限定メニュー
お昼遅めな時間帯にかかわらず店内には先客が三組ほどあり、空いていたカウンター席の一番手前の席に座らせていただいた。壁に掛かる木製のメニュー表を眺めつつ、カウンター席の目の前に貼られた「ランチ限定メニュー」の中から「半チャンセット」を注文した。半チャンセットとは、ベーシックな「ラーメン」と「半チャン(半チャーハン)」のお得なセット。
「半チャン(または餃子)」は、ランチタイム(11:00〜15:00)のみの「ランチ限定メニュー」として通常価格「400円」のところが、ラーメンとのプラスセットで→「200円」でいただくことができる。
半チャンとのセットが質量ともにお得
注文を終えると早速、厨房のほうから小気味よい中華鍋を振る音が(良い香りとともに)店内に響きわたる。音が止むとほぼ同時に「ラーメン」と「半チャーハン」が配膳されるスピード感(かなり早い)。
でき立て熱々の半チャーハンは、パッと見はしっとりとした見た目ながらも、よく炒められた米の一粒一粒がパラパラとした心地よい食感で、食べ進めば進むほどにしっかりとした味わいが押し寄せてくる絶品なので、ぜひおすすめしたいひと品。この日も先客も後客もほとんどの方が注文されていた。
白濁した本格的な博多の豚骨ラーメン
半チャーハンと同時に配膳された「ラーメン」。きれいに白濁した豚骨のスープでくさみもほとんど感じない。脂感は控えめながらカエシの旨みが際立ち、さらに塩味のバランスも程よい。昔懐かしい雰囲気もありながら濃厚の少し手前くらいの重さを感じさせない好みの一杯に仕上がっている。
合わせる細ストレート麺は、オーソドックスなパツパツとした歯切れのいいタイプで食感も心地よくスープとの相性も抜群。トッピング類は、しっとりとした味わいのチャーシューと新鮮でシャキシャキのネギというオールドスタイルの中にキクラゲが入っているのがうれしい組み合わせになっている。
西鉄大橋駅前の好立地で佐賀発の本格的な博多豚骨ラーメンをいただく至福。間違いなく何度も寄りたくなる〈博多とんこつラーメン竹林 大橋店〉。おすすめのお店なので機会がありましたらぜひお立ち寄りください。
博多とんこつラーメン竹林 大橋店
住所 :福岡県福岡市南区大橋1丁目1-17[地図]
営業時間:11時00分〜15時00分
:18時00分〜25時00分
店休日 :日曜日 ※要確認
駐車場 :専用駐車場なし、近隣に有料駐車場あり
要確認 :とんこつラーメン竹林 大橋店(※インスタグラム)