Yahoo!ニュース

東京都台東区/可愛いスイーツ「カエルのミルク風呂(450円)」が名物!和菓子の名店「青柳総本家」

デヤブロウ街歩きWebライター(東京都台東区)

 今回は浅草寺すぐそばの穴場和風スイーツ店「青柳総本家 東京・浅草店」を紹介いたします。
 「青柳総本家」は明治12年(1879年)に名古屋で開業した老舗和菓子店。その関東唯一の直営店が、浅草で2022年4月にオープンしました。食べ歩きに最適なお菓子が豊富に揃い、特に「カエルのミルク風呂」なるスイーツは見た目も鮮やか。見ても味わっても心がほっこり温まります。

◆食べ歩き&持ち帰りのみのミニ店舗

 「青柳総本家 東京・浅草店」は小さな戸建住宅の1階を使ったミニ店舗。

 イートインはありませんが、その分、食べ歩きに特化したメニューが複数用意されているため、浅草巡りを楽しみながら美味しいスイーツが楽しめます。

 メニューの中でも、特にキュートな語感が印象的な「ケロトッツォ」。和風のおまんじゅうと洋菓子が見事に融合しています。マリトッツォというお菓子は最近見なくなりましたが、このケロトッツォはしっかりと健在です。

◆食べるのが少しもったいない可愛さ!「カエルのミルク風呂」

 私が特に興味を持ったのは、「カエルのミルク風呂」(450円)。さっそく購入してみましょう。

 いや~、かわいいですねえ!
 本当にカエルさんがミルク風呂に浸かって、のほほんと温まっているようなビジュアル。インスタ映えや子供ウケも良さそうです。

 メニューには「ミルクシェイク」と書かれていましたが、ミルク部分を口に運ぶと濃厚さが印象的で、むしろミルクアイスに近い感じ。浅草散策中のエネルギー補給にもピッタリです。

 カエル部分の正体は、カエルの形をしたおまんじゅう。生地が若干固めなので、途中でミルクを染み込ませて崩しながら食べると、一味違った美味しさになります。まんじゅう生地や餡子にミルクがミックスされ、全体が一体となって楽しめますよ。

 「青柳総本家 東京・浅草店」では、名古屋名物の「ういろう」なども販売されています。食べ歩きスイーツを楽しんだ後は、お土産にういろうを購入するのも良さそう。
 最新スイーツ好きな若い人たちにとっても、伝統のお菓子の魅力に気づく良い機会になるかもしれません。和菓子好きの方にも、そうでない方にもオススメのお店です。

青柳総本家 東京・浅草店/※Rettyページ
【住所】
東京都台東区浅草2−2−14
【最寄駅】
東京メトロ銀座線浅草駅・3番出口から徒歩3分
【営業時間】
火〜日/10:00~18:00
【定休日】
月曜日
※月曜日祝日の場合は火曜日休み
【電話番号】
090-7434-5023
【ジャンル】
和菓子
【リンク】
公式ホームページ(ニュースリリース)
X(旧Twitter)
Instagram

街歩きWebライター(東京都台東区)

カフェ・居酒屋探し、博物館・美術館見学、銭湯巡りや寺社探訪など、都心部の街歩きが大好き!特に都内で暮らし始めた頃に住んでいた浅草近辺、博物館・美術館が沢山ある上野界隈など、台東区内を月に2~3回は散策しています。東京23区でも面積最小ながら、歴史と見所が詰まった台東区の魅力を積極的に発掘・発信していきます!

デヤブロウの最近の記事