美味しいトマトは「右」or「左」?『美味しいトマトの選び方』を栄養士が詳しく解説
こんにちは!栄養士食堂です!
皆さん「トマト」の美味しい選び方は知っていますか?
トマトは生で食べることが多い野菜なので、できれば酸っぱいものより、甘くて美味しいものを選びたいですよね。
そこで注目してほしいのが「トマトのお尻」
上の写真には2個のトマトがありますが、どちらが美味しいトマトなのかは「お尻」を見ればすぐにわかります!
今回は栄養士が「美味しいトマトの選び方」を詳しく解説していきたいと思います。
興味がある方は最後までご覧くださいね。
今回の目次
1 トマトの栄養について
2 保存方法・選び方・調理のコツ
3 美味しいトマトの選び方
4 最後に
1.トマトの栄養について
抗酸化作用のあるリコピンが豊富に含まれています。そのほか、β‐カロテンやビタミンC、毛細血管に働くルチン、肌荒れを防ぐビオチン、余分な塩分を排出するカリウムなども含まれ、とても栄養価の高い野菜の1つです。
2.保存方法・調理のコツ
【保存方法】
・つぶれないようにヘタを下にしましょう。
・トマトは基本的には常温での保存がいいですが、真夏は腐る可能性も高いので野菜室で保存するのもいいでしょう。その際は、野菜室の冷気が直接触れないように新聞紙やキッチンペーパーで包み、ポリ袋で保存しましょう。
【調理のコツ】
リコピンやβ‐カロテンは加熱しても壊れにくく、油分と一緒に食べると体内での吸収率が上がるので、加熱調理がおすすめです。また、生で食べる場合もドレッシングやオリーブオイルと一緒に食べるのがおすすめです。
3.美味しいトマトの選び方
お待たせしました。「美味しいトマトの選び方」を解説していきます。
美味しいトマトの選び方は、お尻にスターマークがあるもの
美味しいトマトには、「スターマーク」があります。スターマークとは、トマトのお尻部分から放射線状に浮き出る白い線のことです。
一般的にスターマークの線が均等で濃く、大きいものの方が、熟していて甘みが強いとされています。
つまり、写真のトマトを比べると、左のトマトにスターマークがあることがわかるので、右のトマトより左のトマトの方が「甘くて美味しいトマト」と判断ができます。
まとめ
スターマークが大きく、濃いトマトの方が美味しいとされているので、左側のトマトの方が美味しい!
4.最後に
いかがだったでしょうか。
美味しいトマトを見分けるにはお尻のスターマークに注目して、大きく濃いものを選ぶようにすると◎
今が旬のトマトをより美味しく食べるためにも「美味しいトマトの選び方」をぜひ参考にしてみてくださいね。