博多発祥ラーメンに肉にらそば。鶏をベースににした独特のメニューはコク深くもあっさりとした味わい。
博多発祥中華そば
福岡の日赤通りに、黒い大きな看板がインパクトあるお店は「鶴と亀」。FBS福岡放送ビルのちょうど向かいくらい。博多発祥中華そばとはいかに?と思いきや、独特のメニューがズラリ。中華そばはもちろん、博多発祥ラーメンにちゃんぽん。そして担々麺や水炊きラーメンにあんかけラーメンなどなど。珍しくも面白いメニューがたくさんで、この一等地にいったいいつからあるのだろうと、興味津々にも不思議に思いながら訪問です。
店内はカウンターのみ、最大でも6人は入れるでしょうか。このスペースでお昼時はたくさんのお客さんで賑わいます。2階はちょい飲みなどができるスペースとなっているようで、それはそれで興味津々です。
このように、辛子高菜はデフォで用意されています。これがまた美味いのです。
博多発祥ラーメン
何をもって発祥かはわからないが、博多発祥ラーメンをいただきます。博多では珍しい鶏オンリーのスープ。鶏白湯のような仕上がりで優しくまろやかなスープ。鶏だしを白濁になるまで煮込んでいるという、しかし煮込みすぎないようにすることも大切なのだとか。
あわせて半チャーハンもいただきます。
塩ダレで味付けしているようで、さっぱりとしながらも鶏の旨味が伝わってくる。もやしに煮玉子がトッピングされ、ちょっと焦がしたようなチャーシューが柔らかくも香ばしく美味しい。
チョイスされた中細麺が、さっぱりスープとバランスよく絡む美味しいラーメン。
肉にらそば
台湾ラーメンと坦々麺の中間みたいな、じわじわと辛さが効いてくるメニュー。肉味噌の辛味とにんにくチップの香ばしさの刺激が絡まりあってとっても美味しい。
湯気が立つ熱々スープがたまらない。肉味噌を少しずつスープと絡めながら、コクもあり味わい深い一杯。
中太くらいの麺もモチモチで、スープとよく絡み美味しい。年季が入ったいい味を出している。
半チャーハン
あっさりとしっとりと仕上がった半チャーハン。麺メニューにはあわせていただきたいメニュー。そんなに濃いめではないながらも味わい良く美味しい。
玉子やはんぺんなどが散りばめられて美味しい。
辛子高菜をプラスしても美味しいですよ。
卓上にはグラスやレンゲに割り箸。コショウもありますがその裏に見え隠れする唐辛子が。
カウンターの奥で鍋を振り続ける大将。メニューや味わいからも街中華の雰囲気もあり、根強いファンも多いようです。見ていると人気はちゃんぽん。そんなたくさんのメニューを楽しみながら味わってみてはいかがでしょうか。
鶴と亀
住所:福岡県福岡市中央区高砂1丁目12−2
営業時間:月~木 11時00分~22時00分
金・土 11時00分~0時00分
定休日:日曜日
駐車場:近隣有料