外国人同僚の行動に誤解→真実を知って感動したエピソードとは?
オランダ在住のひかさん夫婦。夫が務める日系企業の同僚でオランダ人のジャンさん。そんな彼が誤解されていた"本当の理由”とは?
夫が車内での出来事を少し誇らしげに話してくれました。出張中に、オランダ人の同僚ジャンと日本人の同僚ヤマグチさんと長距離のドライブをした際のこと。実は、夫が以前にジャンに「古今東西ゲーム」を教えたことがきっかけで、この日もジャンとヤマグチさんがずっと「古今東西ゲーム」の話題で盛り上がっていたそうです。「ジャン、相当このゲーム気に入ったんだな」と思った夫はジャンにそう尋ねてみました。
しかし、驚いたことにジャンは「いや、そんなにゲームが好きなわけじゃないよ」とさっぱりした様子。「じゃあなんで?」と夫が尋ねると、ジャンは少し照れくさそうに、ヤマグチさんへの気遣いを明かしてくれました。英語が苦手なヤマグチさんとは話が続かないし、でも無言で長い時間一緒にいるのも気まずい。そんな時、会話のネタになる「古今東西ゲーム」を持ち出して、ヤマグチさんとリラックスした雰囲気を作ろうとしたのだそうです。
普段は自由奔放なジャンが、まだオランダでの生活に不慣れなヤマグチさんにさりげなく気を遣っていたことに、夫は少し感動したようです。「自由人」と思われがちなジャンにも、周りの人を思いやる一面があるのだと再認識した瞬間でした。