「捨てないで!」キッチンがキレイになる「意外なもの3つ」捨ててたものが便利グッズに!
ぱるとよのおすすめ記事がLINEに届きます!
1週間分の記事をまとめてお届けするぱるとよ「食の知恵を、お手軽に」が4月12日から配信スタート、毎週金曜日の11時47分にお届けします。食材の選び方・保存法からお手軽レシピ、キッチン周りの裏ワザまで盛りだくさん。ぜひ友だち追加してください。
<友だち追加の方法>
■下記リンクをクリックして友だち追加してください
LINEアカウントメディア(外部リンク)
※本リンクは「Yahoo!ニュース エキスパート」との取り組みで特別に設置しています。
料理を頻繁にしていると、キッチンが散らかったり、汚れやすくなりますね。収納用品や掃除グッズを買うこともありますが、実は捨てていたものが便利なアイテムに変身することもあります。
今回は、キッチンがきれいになる、今までゴミとして捨てていたもの3つをご紹介します。
捨てないで①:使い切った味噌の容器
味噌の空き容器は、小瓶の調味料やカレー粉を収納するのに便利です。
調味料が倒れて中身がこぼれることも少なくなります。
手順
1. 味噌の容器を洗って乾燥させます。
2. 小瓶の調味料やカレー粉を入れます。
3. いつもの保存場所にしまうだけです。
味噌の容器は3〜5個の調味料を収納でき、倒れることを防げます。
捨てないで②:食べ終わったハーゲンダッツのフタ
ハーゲンダッツのフタは、小さい容器のオイル受けにぴったりです。
オリーブオイルやごま油など、使うときに注ぎ口から油が垂れることを防ぎます。
手順
1. ハーゲンダッツのフタを洗って乾かします。
2. フタを逆さにして油の容器を置きます。
これで、油が垂れてコンロ周りが汚れるのを防ぎ、掃除が楽になります。
捨てないで③:飲み終えた紅茶のティーバッグ
ティーバッグは、キッチンのシンクを掃除するのに役立ちます。ティーバッグの成分が汚れを落とし、見た目もきれいに保てます。
手順
1. 使用済みのティーバッグを皿に置き、冷まします。
2. ティーバッグが冷めたら、シンクの汚れをこすり落とします。
洗剤は不要で、ティーバッグだけでシンクがきれいになります。
紅茶を楽しんだ後、ティーバッグを捨てずにシンク掃除に使いましょう。
まとめ
- 味噌の容器は調味料の収納に便利
- ハーゲンダッツのフタは油受けに最適
- 使用済みティーバッグでシンクを掃除
これらの方法を試して、キッチンを簡単にきれいに保ちましょう。
【関連記事】(生活に役立つ「食材」の豆知識)
上記リンク先は外部サイト(ぱるとよ)へ移動します。