平日・電化区間のみ運転!札幌周辺を走るキハ201系普通列車に乗った
JR北海道が誇るバケモノディーゼルカー・キハ201系気動車で運行中の列車をこれまで取り上げて来ました。2023年6月に今や絶滅危惧種?JR札幌駅発気動車普通列車2本の最後に触れた、平日運行・札幌圏キハ201系気動車普通列車のダイヤは下記の通り。
9:45江別→10:35手稲
11:00手稲→11:49江別
12:15江別→13:39小樽
14:10小樽→14:59札幌
今回はこのダイヤを実際に追いかけてみました。平日のみなのでこれまで乗った鉄道ファンは少ないようです。また珍しい気動車列車と認識せずに乗っている利用者が大半でしょう。そんな利用者に役立ちそうな乗車体験です。
札幌着ニセコライナーからスタート!
平日は札幌駅着後苗穂でなく…
平日、蘭越発札幌行快速ニセコライナーは札幌駅に着いてからも続きがありました。朝の快速ニセコライナーの模様についてはこちらを参照願います。
実は平日は到着後、札幌駅で運転士と車掌が交代し、9:03に札幌駅8番線を回送列車として発車。営業運転する列車は9:45江別発、どうなってんの?と思いながら、9:10札幌発岩見沢行普通列車で追いかけました。
厚別駅でさっき見たキハ201系が!
岩見沢行普通列車は9:21に厚別駅到着。隣の3番ホーム停車中の列車はさっきのキハ201系気動車でした。
岩見沢行は厚別駅を先に江別方面へ向け発車。
先行した普通列車は江別駅9:33に到着。下車しました。
1本目:江別→手稲166D
江別駅
厚別駅で岩見沢行普通列車に抜かれたキハ201系回送列車は9:38、江別駅の札幌方面折り返しホーム・4番線に到着。
9:45発手稲行普通列車となります。
江別から手稲まで乗車しました。
手稲駅
手稲駅には2番ホームに10:35到着。
10:40に札幌で最も大きい車庫・札幌運転所方向へ回送。
2本目:手稲→江別165D
手稲駅
10:50に札幌運転所入口付近から先程のキハ201系が手稲駅4番ホームに到着。
11:00手稲発江別行普通列車となります。
札幌駅
途中の札幌駅で4分停車するのでちょっと撮影。
11:19着、11:23発です。
江別駅
11:49、再び江別駅4番ホームに戻ってきました。
3本目:江別→小樽188D
江別駅
12:15発小樽行普通列車として折り返します。
札幌ー旭川の特急や岩見沢まで走る普通列車の隙間に走る感じのダイヤ。今度は小樽まで向かいます。
小樽駅
13:39、朝のニセコライナーと同じホーム・小樽駅1番線に到着。次の折り返しまで1番線に停車します。
キハ201系気動車の本領発揮区間といえば小樽ー俱知安間。実はH100形で運行する13:51発俱知安行き普通列車と接続しています。
ずっと電化区間を走って来たキハ201系気動車からH100形に小樽駅で乗換えるのはある意味面白いですね。
4本目:小樽→札幌197D
小樽駅
約30分間小樽駅1番ホームに停車していたキハ201系気動車は1番線から札幌へ向けて普通列車として戻ります。
札幌駅
札幌駅9番線に14:59着。
早朝の俱知安駅から始まった運用がようやく終わります。
15:08に苗穂運転所へ向けて札幌駅を発車しました。
まとめ
札幌圏電化区間を走る普通列車はこちらでも触れた通り、ほとんど電車で気動車は珍しくなっています。キハ201系の本領を発揮する札幌ー小樽ー俱知安ー蘭越の運用だけでなく、平日限定・しかも電化区間のみ走る普通列車としても昼に運行中。札幌圏の平日鉄道旅に、キハ201系気動車普通列車でのお出かけはいかがでしょうか。
関連記事