【さいたま市】こんなの食べたことがない・・・と思わず口にしてしまうカツカレーが現れた
突然ですが、僕はカレーが好きです。そして、同じくらいトンカツも好きです。
つまり、カツカレーは僕にとって究極のごちそうの一つとなっています。そのため、各所でそこそこ食べ歩いてきた定番メニューだとは思っていたのですが・・・出ちゃいました。「こんなの食べたことがない・・・」という一言が。場所は、最近絶好調の「お食事ちゅうぼう」そごう大宮店です。
今回出店しているのは、和テイストのカレーといえば!の「Japanese Spice Curry wacca」さん。同店といえば出汁カレーが有名で、今回の出店でもその出汁カレーが食べられるとばかり思っていたのです。
ところが!蓋を開けてみれば、店主が「新時代のカツカレー」と称して、この出店のためだけに研ぎ澄ましてきた新メニュー(=カツカレー)が提供されているではありませんか。しかもトンカツは厚切りの200g。トンカツ専門店かな?という気合いの入りようです。カレーもwaccaさんの出汁カレーをベースに、カツカレー専用にチューニングされているとのこと。まさに唯一無二のカレーです。
ということで、この日は迷わずカツカレーを注文しました。なお、注文ごとに丁寧に揚げてくれるため、オーダーから提供までは10分弱かかるようです。個人的には、むしろそれが嬉しい。トンカツへの本気さが伝わってくるから。ちなみに豚には銘柄豚の「岩中」を使っているそう。
しばし待つと・・・来ました、来ちゃいました。新時代のカツカレーこと「大阪カツカレー」です。
トンカツの豪快さに目を奪われますが、カツが縦横両方向にスライスされているのもポイントですね。これはスプーンで食べやすいように配慮されているのに加えて、断面を見てくれ!というアピールでもあると受け止めました。
その断面がこちら。ほんのりピンク色、肉汁の溢れるその様子は、トンカツ専門店の仕上がりそのもの。ついつい塩かソースをかけたくなりますが、これはあくまでカツカレーです。カレーといっしょに食べてなんぼの世界なのです。
ああ満足した・・・と思っていたところ、実は以下のツイートを拝見しまして、既に2回目にもチャレンジ済みです。短期間で抜群に「カツカレー」としての完成度が高まっておりまして、びっくりしますね。
このカツカレーが味わえるのは4月25日(火)まで。あと1週間弱しかありません。ぜひお試しください!
【お知らせ】
TwitterやInstagramにて 大宮/さいたま市の情報をお届け中です!フォローよろしくお願いします!取材先情報も募集していますので、お気軽にお寄せください。
Twitterはこちら(@norio_airoplane)
Instagramはこちら(@norio_airoplane)
そごう大宮店 お食事ちゅうぼう
埼玉県さいたま市大宮区桜木町1-6-2 地下1階=食品館「エブリデイ」
公式のお知らせ