福岡に点在する老舗ラーメン。「昔からあそこにもあるよね」と馴染み深い地元民のソウルフード。
福岡に点在する老舗ラーメン店
福岡の地元民に聞くと、「福一ラーメン」という知名度は高い。「昔からいろんなとこにあるよね」とか、「子供の頃はラーメンといえば福一」とか、「近所の福一によく行ってた」なんて声を聞くことが多い。確かに老舗の博多ラーメンのひとつであり、現在は博多駅近くや皿山、そして那珂川市や春日市に点在します。以前は、博多南の〈赤のれん雄ちゃんラーメン〉も福一だったし、福岡日田線沿いの東那珂のパチンコ店の前にもありました。その中のひとつ、那珂川市にある「今光店」に訪れてみました。県道577号線沿いの、こちらもパチンコ店の目の前あるお店です。
閉店した店舗も含め、暖簾分けなのかFCなのか、そもそも発祥はいつなのか、詳しいことはわからないのですが、知人の話を聞く限りでも、30年~40年前には当たり前に存在していたようです。どのお店も老舗感漂い、昔ながらの博多ラーメンを提供する、まさに福岡県民もソウルフードといってもいいのではないでしょうか。こちらの「今光店」も、カウンターのみの店内ですが、歴史ある佇まいで、味のある大将が黙々とラーメンを作ります。
きくらげラーメン
ラーメンは豚骨一本。そこに様々なトッピングのラインナップが並びます。こういうイニシエ系のお店はわんたんめんが美味しいのですが、個人的にはきくらげも大好き。キムチや岩海苔があるのは福一ならではですね。今回はきくらげラーメンをチョイス。
トッピングのきくらげはもちろんですが、ネギもたっぷりなんですね。そしてゴマもたっぷりふりかけられているのも特徴的。昔ながらの濃度は低めで表面にラードがバリっと効いた感じ。カエシがしっかりと効いているのが味わい深い。そこにゴマの風味も絡み合う。シンプルですが、この懐かしいのが美味い。
パスッと歯切れ良い、低加水の麺も博多ラーメンならでは。中細サイズのストレート麵で王道を貫く。これぞ、THE・博多ラーメン、ソウルフードといってもいい一杯でしょう。
長浜系を思わせる、脂感控えめなチャーシュー。歯応え良くタレの味わいも良い美味しい仕上がり。
卓上にはコショウにラーメンのタレ、そしておろしニンニク。そしてギョーザのタレ。定番のものが揃います。今もなお愛される「福一ラーメン」。看板を見かけると立ち寄りたくなる。老舗の味は地元民の心を掴み続け、これぞ本場の博多ラーメンではないでしょうか。一度味わって、その歴史を感じてほしいものです。
福一ラーメン 今光店
住所:福岡県那珂川市今光5丁目17
営業時間:11時00分~22時00分
定休日:不定休
駐車場: