【オートバイのあれこれ】角形スタイルがキマってる!Z750FX
全国1,000万人のバイクファンへ送るこのコーナー。
今日は『角形スタイルがキマってる!Z750FX』をテーマにお話ししようと思います。
1973年(昭和48年)に登場した「ゼッツー」こと『750RS』。
ゼッツーはデビュー時から高い人気を得て当時のバイクシーンをリードしていたわけですが、二輪メーカーの成長が著しい70年代にあって、ライバル各社も精力的に高性能なオートバイを作っており、ゼッツーの優位性や人気ぶりもそう長くは続きません。
もちろん、カワサキも750RSのマイナーチェンジモデルとして『Z750FOUR』をリリースしていましたが、Z750FOURは750RSと比較してデザイン的な変化がほとんど無く、新鮮味という点ではいまひとつだったと言わざるを得ません。
Zの人気がジリジリと衰え始めるなか、カワサキは世間の関心を再度こちらへ向けさせるため、Zの大幅リニューアルを決意。
そうして79年(昭和54年)に誕生したのが、『Z750FX』でした。
画像を見て分かるとおり、最大のリニューアルポイントはそのスタイリング。
750RSの頃から続いてきた流線型デザインから、それとは真逆ともいえる直線的デザインへと改められました。
いわゆる「角Z」スタイルですね。
エンジン、フレームといった主要な部分はZ750FOURから受け継ぎ、スペック的にもさほど大きく進化していたわけではないZ750FXでしたが、やはりその大胆なイメチェンはインパクトが大きく、Z750FXはたちまち人気を博すこととなりました。
79年はZ750FXだけでなく、兄貴分の『Z1000Mk.Ⅱ』、弟分の『Z400FX』も同じスタイルでデビューしており、カワサキの“角Z元年”と表現してもいいかもしれませんね。
(厳密には、78年登場の『Z1-R』が初代角Zなのですが)
Z750FXはデビューするやいなや世間の注目を一挙に集めることに成功しますが、スポットライトを浴びる時間というのは長くありませんでした。
どういうことかと言うと、FXのデビューから約半年後に、ホンダから『CB750F』が現れたのです。
CB750Fはありとあらゆる部分が大きく進化していて、Zも含めた他メーカーのライバル車が全て“時代遅れ”に見えてしまうくらいの先進性を備えていました。
Z750FXの存在感は、このCB750Fの鮮烈デビューにかき消されてしまったというわけです。
このCB750Fの出現によりカワサキもZ750FXのブラッシュアップを余儀なくされ、翌80年には早くも仕様の大きく異なる『Z750FX-Ⅱ』へとモデルチェンジが行われたのでした。
画像引用元:カワサキモータースジャパン/本田技研工業