Yahoo!ニュース

台湾人気ホテルブランドの日本1号店がオープン!朝食ビュッフェは台湾と大阪グルメが勢ぞろいだった!

satochin旅行・グルメ・おでかけライター

台湾の有名ホテルチェーンであるシルクスホテルグループがついに日本進出!JustSleepブランドとしては台湾以外で初の展開となる「JustSleep大阪心斎橋」を開業しました。どんなホテルなのか、早速宿泊してきました! 

御堂筋線心斎橋駅から徒歩8分

JustSleep大阪心斎橋があるのは、御堂筋線の心斎橋駅から歩いて8分。日本最大級の地下街、クリスタ長堀を通り、北5出口から地上に出て、右に曲がって3分ほど歩いたところにあります。

新幹線の駅でもある新大阪駅から、御堂筋線で心斎橋駅までは13分。関西国際空港からも1時間以内でアクセスできる便利な場所です。

エントランスを入ると華やかな大阪のイラストがお出迎え。実際、JustSleep大阪心斎橋からは、道頓堀やアメリカ村も近く、大阪観光にも便利。

寝心地の良いベッド

ビジネスホテルなので、お部屋タイプはダブルとツインのみ。シンプルなお部屋ですが、ベッドのマットが硬すぎず、やわらか過ぎず、とっても寝心地がよかった!ホテルの名前どおり!

ユニットバスには、シャンプーやトリートメント、ボディソープ、歯磨きセットあり。

フリードリンクと駄菓子バーがあるラウンジ

13時から23時の間は、1階ラウンジでソフトドリンクやコーヒーのサービスあり。

駄菓子バーには、大阪のお菓子も用意されています。扇雀飴本舗の飴ちゃんも。

23時まで利用可なのは嬉しいです。

台湾グルメと関西グルメの朝食

朝食は朝6時半から10時の間。1階ラウンジでいただきます。

サラダの種類が多い!ドレッシングも小分けになってるので便利。
フルーツやヨーグルトもあります。

台湾やきそば、ソーセージ、蒸し野菜、蒸し餃子、シューマイ。
蒸し餃子とシューマイは、醤油や辛子以外にスイートチリソースがあって、これがおいしかった!

唐揚げに春巻、塩サバ、厚焼き玉子。

味噌汁、真丸湯(ゴンワンタン)、茶葉蛋(チャーイエダン)。
壁には関西うどんとあったので、前日から楽しみにしていたのですが、日替わりだそうです。この日はなし。残念。

味噌汁の左側には白米とお粥もあります。
ご飯、お粥のお供もたくさん!

茄子のみそ炒め、ずいきの炊いたん、小松菜のナムルなど、野菜の総菜が多いのは、ほんと嬉しいですよね。筆者は旅行中、野菜不足に陥って、コンビニやスーパーでサラダを買ってしまうことも。

茶葉蛋(チャーイエダン)は、八角控えめ。シェフは日本人だそうで、味付けを日本人好みにしている感じです。

ご飯にたっぷり肉鬆(ローソン)をのせていただきます 。台湾のソウルフード。
パンに挟んでサンドイッチにしてもおいしいですよ。

朝からがっつりいただきました!

デザートは、ぼたもちや大福、回転焼きなど和のお菓子でした。

パンにマヨネーズと辛子をぬって、厚焼き玉子を挟んだら、関西名物の厚焼き玉子サンドに!!

この食べ方はオススメ!絶対やるべし!!

日本にいながら台湾気分

お客さんの6~7割は台湾からの観光客とのことでした。朝食会場は、ほぼ台湾の方!納豆を食べててビックリ!(笑)

日本人も海外旅行に行った時、日本のホテルチェーンだと安心することがあるので、そんな感じなのかしら?

現在は、日本人の利用者は1割ほどとのことでした。

オープニング記念で公式ホームページやOTAサイトで、お得なプランも出ています。私が大手旅行サイトで見かけたのは、素泊まり4,000円、朝食付き4,800円というものでした。

グッと台湾旅行も行きやすくなってきていますが、まだまだコロナ前に比べると行きづらい。そんな時は、日本の台湾ホテルで台湾気分を味わってみてはいかがですか?

JustSleep大阪心斎橋
住所 大阪府大阪市中央区南船場2-9-15
電話番号 06-6251-3666
公式ホームページ JustSleep大阪心斎橋(外部リンク)

取材・撮影協力 JustSleep大阪心斎橋 
撮影場所 JustSleep大阪心斎橋 
JustSleep大阪心斎橋様からのご招待で試泊しました。本記事制作にあたってはガイドラインに基づき公平中立に制作しています。

旅行・グルメ・おでかけライター

おいしいものが大好きで、ご当地グルメをもとめて日本全国47都道府県を制覇。食べログの地図を塗りつぶした旅行ライター。旅先の飲食店以外にもローカルスーパーや道の駅、SA・PAで見つけたご当地グルメを中心に、温泉やホテルも紹介していきます。リアルな旅の記録はXで発信中。 温泉ソムリエマスター/サウナ・スパ健康アドバイザー/銭湯検定4級/チェコ親善アンバサダー

satochinの最近の記事