ドコモの新料金プラン名に「分かりにくい」との声 なぜそんな名前に?
6月20日、NTTドコモがスマホ新料金プランを発表しました。新プランの「irumo(イルモ)」と「eximo(エクシモ)」はさっそくTwitterでトレンド入りするなど、話題になっています。
ただ、その中には名称が「分かりにくい」との声も少なくないようです。どこに問題があるのか、新プランの特徴とともに解説します。
小容量「irumo」登場、最上位は「eximo」に
新たにドコモの最上位プランとなるのがeximoです。これまでの「ギガホ」と「ギガライト」が1つに統合され、使ったデータ容量に応じて料金が変わる段階制プランになっています。
6月30日にはこれまでの「5Gギガホ プレミア」「ギガホ プレミア」「5Gギガライト」「ギガライト」の新規受付が終了することから、今後はドコモの「顔」になることは間違いないでしょう。
3GB未満の利用では5Gギガライトから若干値上げされたように見えるものの、このプランの主なターゲットとみられる「3GB超は無制限」の利用においては、月額7315円と据え置きになっています。
eximoの名前の由来は次のように説明されています。
ただ、名前が読みにくいことは否めません。他のプラン名と同じ3文字と考えれば「エキモ」と読みそうになりますし、「exit」や「EXILE」から連想して「エグジモ」と読んでしまう人もいそうです。
プラン名を見ても中身が分からないとの指摘も相次いでいます。eximo、ahamo、irumoという名前の並びから、予備知識なしに中身を想像するのは難しそうです。
小容量プランのirumoはどうでしょうか。ドコモの説明によれば「サブブランド」ではないとのことですが、「3GBで月額2167円(割引適用後は月額880円)」という価格帯から、ワイモバイルやUQ mobileのライバルになりそうです。
irumoの名前の由来はこのように説明されています。
新プランの名称について、NTTドコモ 営業戦略部長の山本明宏氏は「どのプランにもドコモと同じ『モ』を付けており、ドコモらしさを感じられる分かりやすい名前にした」と説明しています。
それでも分かりにくいと感じる理由の1つとしては、各プランを松竹梅のように直線的に並べることができないことがあるように思います。
irumoは、eximoに比べて低価格なプランですが、ドコモのサービスとのセット割や全国のドコモショップなどでのサポートが使えることが特徴です。この点ではオンライン専用のahamoよりも優れているわけです。
たしかにドコモのユーザー数が非常に多く、利用スタイルは多岐にわたっているため、規模の小さい楽天モバイルやMVNOに比べて料金プランが複雑になってしまうのは分かります。
とはいえ、「NTT」や「ドコモ」よりもブランド力のある会社が業界内に存在していないことから、ドコモの最大の強みは「NTTドコモであること」だと筆者は考えています。
つまりユーザーにとって重要なのは「ドコモであるかどうか」であり、料金プランはもっと退屈な名前にしたほうが、「ドコモ」の名前が際立つのではないかと思うところです。
irumoは「値上げ」なのか?
新料金プランには、これからドコモがやりたいことが詰め込まれていると考えられるので、これから詳細な分析が進みそうです。
たとえばirumoには、NTTレゾナントの「OCNモバイルONE」の後継サービスとしての意味合いもありますが、irumoの3GBプランは月額2167円で、OCNモバイルONEの3GBプラン(月額990円)より大幅に値上げされたように見えます。
しかし、dカードやドコモ光などの割引を適用すると「月額880円」となり、OCNモバイルONEよりも110円安くなります。これは小容量の利用者であっても、ドコモのサービスをしっかり使ってほしいというメッセージが感じられます。
また、ドコモが他のMVNOと同じ価格帯でサービスを提供した場合、他のMVNOが生き残れなくなる恐れがあります。そのため、付加価値をつけることで価格を引き上げるのはやむを得ない判断という印象を受けます。
もう1つ気になるのはドコモ回線の状況です。最近は都市部などを中心にデータが流れにくくなる「パケ詰まり」が大きな問題となっており、キャリア選びにおいて無視できない要素になりつつあります。
このパケ詰まりの問題が解消し、新しいプラン名が定着すれば、という条件付きではありますが、ドコモのサービスとの親和性が高いプランとして魅力が出てきそうです。