切って、白だしに漬けるだけ!ゴーヤの浅漬けが簡単なのに美味しすぎる!意外な美味しさに驚く絶品お漬物
今回紹介するのは、ゴーヤを使った簡単レシピ!
【ゴーヤの浅漬け】の紹介です。
火を使わず、白だしに漬け込むだけで実は…ゴーヤって、食べれるんです。
イメージとしては、やっぱり炒めて食べる、というのが頭にある方が多いハズ。
まあ、やっぱり僕も
ゴーヤ=ゴーヤチャンプルーの材料
って感じですもんね(*´∀`*)
でも、僕自身昔沖縄に行ったとき話を聞いて衝撃を受けたんですが、生でゴーヤを食べるのは、結構地元では普通とのことです。
実際食べてみると分かるのですが、火を通す前とはまた違う、というか別の野菜のような気がします。
苦みは正直残っていますが、それ以上にゴーヤの鮮烈な旨味も口いっぱいに広がります。
一度食べたら、今度からチャンプルーにするか、浅漬けにするか、迷ってしまうこと間違いなし!
簡単に作れる絶品夏野菜おかず。
早速、作り方を紹介していきます!
【ゴーヤの浅漬けの作り方】
【材料】
- ゴーヤ 1本
- 塩 小さじ1
- 水 50cc
- 白だし 50cc
- ごま油 お好みで
- 七味 お好みで
- 一味 お好みで
【作り方】
- 水洗いしたゴーヤを、縦半分に切る
- 種とワタを、スプーンでくり抜いていく
- 下処理が終わったゴーヤを、薄切りにしていく
- ゴーヤをボウルに移し、塩小さじ1を振りかける
- 軽く混ぜ合わせ、全体に塩をなじませてから10分以上置いておく
- 10分~経ったら、手でぎゅっと絞って水分を出す
- 水分、たっぷり出てきますので、まずは水切りから
- ボウルに、各種調味料を加えていく
【材料】
・白だし 50cc
・水 50cc - 濃い味が好みの方は、白だしを増やし、その分水を減らせばOK
- 全体に、調味料が馴染むように混ぜていく
- ラップをかけて、上から抑えて全体を漬け込んでいく
- 冷蔵庫にて、数時間寝かしておく
- こちら、3時間ほど漬け込んだものです
- 食べる際、ごま油をかけると苦みを抑えつつ風味UP♪
- お好みで、七味・一味を少し散らしても美味しいです!!
【終わりに】
僕がゴーヤを生で食べたのは、子どもの時に始めていった沖縄旅行です。
その時、ゴーヤのお寿司、というものを興味半分で頼んでみたら、びっくり!!
シャリの上にゴーヤ2切れが乗っていて、海苔が巻いてあるだけというシンプルなお寿司。
食べると…勿論苦みはあるのですが、それ以上に
「ゴーヤって、こんな味だったの!?」
と驚いてしまいました。
旨味が、火を通すときよりもハッキリと口いっぱいに広がるんです。
それ以来、自分でもゴーヤを火を通さずにいつか料理してみたい、と思っていたのですが、ようやく満足行くレシピが完成しました。
それが今回紹介した、ゴーヤの白だし浅漬けとなっています。
白だしの優しくもしっかりと出汁の旨味が凝縮された味わいが、ゴーヤの苦みと相性バッチリ!
苦みを消すのではなく、苦みさえも美味しさとして変換してくれている。
そんな1品となっています。
こちら、おすすめはやっぱり、口直しです。
どんなにコッテリしたものを食べても、この浅漬けを一口食べると、口の中はリフレッシュ!
なので、他の料理と合わせて食べると…いくらでも箸が進んでしまい、気づけばご飯を食べすぎるという恐ろしいおかずとなっています(笑)
切って、塩もみして、白だしに漬けるだけ!
作り方はとっても簡単、なのにとっても美味しいゴーヤの浅漬け。
新しいゴーヤのおいしさに出会えること間違いなしな一品です。
本当におすすめな一品となっていますので、ゴーヤが美味しい今の時期こそ、是非作って、食べてみてください(*´∀`*)
(作り方は動画でも説明しています。)
僕の文章力では、文字だけだとわかりにくいかもなので、その際にはぜひぜひ動画もご覧いただけると嬉しいです♪
誰でも簡単に、冷蔵庫の中にある食材・どこにでもある調味料で作れる簡単レシピを毎日投稿しています。もしよければ、チャンネル登録もしていただけると嬉しいです(^^)
簡単料理YouTuber:あさごはんチャンネル