【さいたま市】参道沿い、一見通り過ぎてしまいそうなビルの1階に、市内最強スイーツ店があるのをご存知?
何回も通ったことがあったのに、存在に気が付かなかった…
多くの人をしてそう言わせてしまう、隠れ家どころか「本当に隠れている」超有名スイーツ店こそ、さいたま市地区最高レベルのプリンを作り続ける「檸檬堂f(れもんどうえふ)」です。
実はこちらのお店、もともとは氷川参道沿いにプリンのおいしいカフェ「プリン工房 檸檬堂。(れもんどう)」として運営されていたのですが、コロナ禍により一時休業に。その間にテイクアウト専門店としてオープンしたのが、この「檸檬堂f」なのです。
雑居ビルの一角にあり、知らなければ…いや、知っていても通り過ぎてしまう、そんな隠れすぎているお店でもあります。
この檸檬堂のプリンと言えば、昔ながらのクラシカルなしっかり目カスタードプリン。スタンダードなものだけでなくチョコレート、抹茶などのフレーバープリンもありますが、最も人気なのはこちら、お店の名前も付いた「氷川参道の檸檬堂プリン」でしょう。北海道産の牛乳・生クリームに、国内最高レベルの埼玉県産卵「トップラン」を使うなど、最高級素材を惜しみなく使った逸品です。スイーツは素材の味がダイレクトに出るので、そもそも素材が素晴らしいってのは、けっこう重要な要素ですよね。
まったりと濃厚だけど舌触りはよく、なにより卵感の強めなカスタードがたまりません。ナチュラルな味なのにこんなに濃厚にできるの?とびっくりしますね。様々なスイーツ店のプリンも食べ歩いてますが、こちらのプリンは名実ともに市内最高峰クラスですね。
ちなみに先週購入したところ、夏前とはパッケージが変わっていたので、最近はこちらになっているのかもしれません。
なお、テイクアウト専門店とはいいつつも、店内外に小さいベンチはあるので、食べようと思えばそこで食べられます。ただし瓶などのゴミは持ち帰ることになりますのでご注意ください。
檸檬堂f
埼玉県さいたま市大宮区仲町3-105 鳥海ビル1F
定休:火曜日、水曜日
公式サイト