【佐賀市】夏こそ食べたいパフェのようなかき氷!7/15からテイクアウトもスタート。
夏のデザートといえばかき氷!ざくざく、じゃりじゃりの食感も良いですが、“しゃりしゃり、ふわふわ”なかき氷の繊細な美味しさはまた格別!
そんなかき氷を求めてやってきたのは、佐賀市柳町。県道30号の交差点「呉服元町」を南に曲がってすぐ、元「如蘭塾佐賀分室」の建物内…
かき氷屋「こほりや」。
この細い通路をまっすぐ進むとお店があります。隣の佐賀市歴史民俗館駐車場や店舗前の月極駐車場は利用できないので注意です。車で来られた際は、近くのコインパーキングをご利用ください。
今回は、歩いてすぐにある県道30号沿いの「三井のリパーク」を利用しました。1時間100円です。
この日は平日の16時ごろ。ランチ後に訪れるお客さんが帰ったあとで、店内は空いていましたが、やはり客足は絶えず…休日は並ぶことも多いようです。
店内はお手洗い場につながる通路からは靴を脱いであがるつくりになっていますが、客席は段差もなく、ベビーカーや車椅子のままでも利用できます。
椅子4脚分のカウンターが2つで8席分、真ん中はテーブル席があります。
期間限定含めてかき氷は6種類!早くに売り切れるものも。
席に着く前に、窓口で注文し、先に会計を済ませます。
メニューはこの5つ。
①ダブルショコラ(1,200円)
②キャラメルりんご(1,100円)
③黒蜜きな粉(1,000円)
④抹茶信玄餅(1,100円)
⑤いちご牛乳(1,200円)
そして期間限定でプリンかき氷(1,300円)があります。こちらは現段階では終了時期が未定とのこと。この夏はしばらくありそうなので、プリン好きの方はぜひ!
お話を聞いたところ、「抹茶信玄餅」と「いちご牛乳」が特に人気だそうで、休日は特に、早くに売り切れることもあるとか。この日も、食べ終わって店を出るころには抹茶信玄餅が売り切れになっていました。
そして7月15日からは土日限定のテイクアウトもスタートしており、
・抹茶あずき ・パイン・キウイ ・いちごさんショコラ
の3種類が対象のメニューとなっています。
気になる方はこちらもぜひチェックしてみてください。
見た目も可愛く涼しげ。優しく飽きの来ない甘さ。
今回は「いちご牛乳」(1,200円)を注文。
かき氷で1番スタンダードな“いちご”ですが、ただのかき氷ではありません。ジャムのように粒感のあるいちごソースやクリームがたっぷりの、まるでパフェのようなスペシャル感!
一口分すくうと、見事に3層!生クリームで氷の冷たさが少し緩和され、一口目にはベストなひんやり感です。そしてごろっと実が入った甘酸っぱいソースを纏った氷がさらさらと口の中で溶けていきます。
食べ進めていくと、中にまたクリームがたっぷり。そして粒々のホワイトチョコが入っています。かき氷自体、優しいミルクの甘さがベースで飽きのこない味ですが、思わぬクリームやチョコレートに出会えるとよりハッピー!いちごソースもクリームも甘さ控えめなので、大きめサイズでもあっという間に食べてしまいます。ランチ後でも楽しめます♪
系列店にて期間限定でスタート。昨年、新店舗としてオープン!
「こほりや」は、同じく呉服元町交差点近くにあるうどん屋「うどんこどん」の系列店です。もともと、うどんこどんの店舗で夏の期間、ティータイムの時間帯に提供していたかき氷。これが好評で、昨年5月に改めて新店舗としてオープンすることになったそうです。
(ちなみに…ここのうどんや鶏飯も絶品!数ヶ月前に行ったので、再訪した際はご紹介します。)
また、オープン当初は夏季限定の営業でしたが、今では通年営業となりました。秋や冬、春も楽しめるメニューなどを試行錯誤し、季節限定の種類を打ち出すなどして「かき氷=夏だけ」というイメージを覆したお店でもあります。
「うどんこどん」で食事した際のレシートを提示すると割引されるサービスもあります♪
暑さで疲れた体に甘いものをチャージしたいとき!そしてひんやり冷たいスイーツでクールダウンしたいとき。ぜひぜひ、食べてみてください。
【店舗情報】
店名:こほりや
場所:佐賀市柳町1-11 如蘭塾佐賀分室
営業時間:12:00~17:00 (16:30 L.O)
定休日:水曜日、木曜日
電話番号:0952‐37‐0609
URL:Instagram