「ミニトマトはそのまま食べないで!」意外と知らない”ミニトマトのおいしい食べ方”
ぱるとよのおすすめ記事がLINEに届きます!
1週間分の記事をまとめてお届けするぱるとよ「食の知恵を、お手軽に」が4月12日から配信スタート、毎週金曜日の11時47分にお届けします。食材の選び方・保存法からお手軽レシピ、キッチン周りの裏ワザまで盛りだくさん。ぜひ友だち追加してください。
<友だち追加の方法>
■下記リンクをクリックして友だち追加してください
LINEアカウントメディア(外部リンク)
※本リンクは「Yahoo!ニュース エキスパート」との取り組みで特別に設置しています。
ミニトマトは1年中買えて、洗ってすぐに食べられるので便利な野菜ですよね。そんなミニトマトをそのまま食べている方も多いと思います。
しかし、生のまま食べるだけではありません。そこで今回は「ミニトマトのはちみつ漬け」をご紹介します。
とっても簡単に作れますので、気になる方は試してくださいね。
材料
- ミニトマト:100g
- はちみつ:大さじ2
作り方
1. ミニトマトを沸騰した湯に入れ、10〜15秒茹でたら冷水につけて皮を剥きます。
2. はちみつに漬けて1時間ほどおき、味が馴染んだら完成です。
トマトの甘みと酸味、はちみつの濃厚な甘さが絶妙に調和しています。
口に入れると、まずはちみつの優しい甘さが広がり、その後にミニトマトのジューシーな酸味が追いかけてきます。さっぱりとしつつも満足感のある味わいです。
コツ・注意点
- ミニトマトの皮を剥くことで、蜂蜜としっかりと絡みます。
- 湯むきのときに、長時間茹でてしまうとミニトマトがやわらかくなりすぎて美味しくありません。
- さっぱり感を出したい場合は、レモン果汁を少し足すのもおすすめです。
まとめ
- ミニトマトのはちみつ漬けは、ミニトマトとはちみつだけで作れる簡単で美味しい一皿です。
- ミニトマトの茹で時間に気をつけ、はちみつにしっかり漬け込むことがポイントです。
- さっぱり感を出したい場合は、レモン果汁の追加もおすすめです。
気になる方は、ぜひ試してくださいね。
【関連記事】(生活に役立つ「食材」の豆知識)
上記リンク先は外部サイト(ぱるとよ)へ移動します。