【暮らし】暑すぎて料理はもうムリ!料理のプロがコソッと買ってる冷凍食品「おかず」3選
元海上保安官で2児の母、大型巡視船で船舶料理士をしていた川崎みさです。
食欲が落ちてしまう暑い夏。夏バテをしないためにも、しっかり食べたいと思うものの、こんなに暑くてはキッチンにも立ちたくない!そんな時によく活用しているのが「冷凍食品のおかず」です。
1.からあげ
子どもも大人も大好きな「からあげ」。しかし、夏場に揚げものを作る作業は「ほぼ地獄」だと思っているので、絶対に作りたくありません。そんな時に活用しているのが「冷凍食品のからあげ」。お弁当はもちろん、レトルトカレーのトッピングにしたり、刻んでチャーハンの具にしたりと使い勝手の良いところが気に入っています。
2.餃子
新婚当時は皮から手づくりしていた餃子も、子どもが生まれてからは冷凍食品を買うようになりました。よく買うのは、「大阪王将の羽根つき餃子大盛り50個」861円。
ジューシーな具がたっぷり詰まっているこの餃子を買い始めてから「この値段でこんなに美味しい餃子が食べられるなら、もう自分で作る必要はない!」と、餃子作りを放棄するほど気に入っています。今まで餃子をつくるために、暑い中にスーパーへ行き、安い食材を買い集め、家に帰って汗をかきながら具を刻み、必死に包んで、ギトギトになった手やボウルを洗っていましたが、スーパーまでの往復のガソリン代や材料代を考えると、わたしは「買った方がラクで安上がり」だと思っています。
3.シューマイ
お家ごはんにもお弁当のおかずにもピッタリな「シューマイ」。業務スーパーで、大粒のシューマイ10個で税込172円の商品を見つけて、試しに買ってみたところ、肉々しい食感と、メインになれる圧倒的なボリューム感に驚愕!
「この値段で買えるなら、一生シューマイは作らないかも」と料理のプロに思わせるほどのクオリティです。おかげで「シューマイが食べたい」と思ったときに、真っ先に思い浮かべるのは、この冷凍食品のシューマイになりました。
外食するより「冷凍食品」の方が安くてラク
料理のプロの資格を持っていても、やはり夏は暑すぎてご飯を作りたくないときがあります。しかし、外食ばかりではお財布も心配。予定外の外食で散財してしまうより、買い置きの冷凍食品を活用するほうが、よっぽど早くて安く上がりなこともあり、「からあげ」「餃子」「シューマイ」は冷凍食品で買っています。
料理のプロがあえて作らず冷凍食品で買っている「おかず」3選
1.からあげ
2.餃子
3.シューマイ