【浜松市】遠鉄ストアのオリジナルスイーツ「デリス 渋皮栗のロールケーキ(カット)」を実食!
遠鉄ストアのオリジナルスイーツ「デリス 渋皮栗のロールケーキ(カット)」をご存じでしょうか。
この渋皮栗のロールケーキは中のクリームはもちろん、スポンジにも栗の風味がいっぱい!
秋のティータイムにぴったりのスイーツです。
2024年9月現在「デリス 渋皮栗のロールケーキ(カット)」の販売店舗は、鴨江店を除く遠鉄ストア全店舗で、9月は毎週水曜日と土曜日に販売しています。
値段は1つ税込み192円なので、ワンコインで2つ購入できますね♪
この渋皮栗のロールケーキ(カット)は「デリス 渋皮栗のブランマンジェ」と一緒に冷蔵ショーケースに並んでいました。
昨秋味わった渋皮栗のブランマンジェは、今でもその美味しさが忘れられないくらい。これは期待大です。
デリス 渋皮栗のブランマンジェについては、こちらをどうぞ▼
【浜松市】遠鉄ストアの新作スイーツ「デリス 渋皮栗のブランマンジェ」を実食!
上から見るとロールケーキの中央には大きな栗の甘露煮が入っていました。
大きな栗の甘露煮はアットランダムに入っていると思うので、ラッキー♪
くるりと巻かれたスポンジの間には、亜麻色というか少~し灰色くて橙系の色をしたクリームが。
これはもしかしてマロンクリーム? スポンジの粒粒は刻まれた栗の甘露煮?
…と、上から見た時も思いましたが、横から見てそれは確信に変わりました。
これは刻まれた栗の甘露煮に違いない!
なんたって、原材料名の3番目に「栗甘露煮」とあるんだもん。
そして7番目にはマロンペーストが記載されています。
原材料名は使用している分量順に書かれていることから、「デリス 渋皮栗のロールケーキ(カット)」は、かなりの栗を使っているよう。
開封するとスポンジの甘い香りとマロンクリームとの香りが、ふわっと鼻孔をくすぐりました。
うわっ。美味しそうな秋の香り。
この香りを楽しまずに食べるなんてもったいない。
袋の開き口に鼻先を突っ込んで、スーハースーハー。ひと呼吸おいて、またスーハースーハー。香りも堪能。
開封すると、ご覧のような様子でした。
中央に入っている栗の甘露煮の存在感が大きいっ。マロンクリームもたっぷり。
高まる期待を胸にロールケーキの端をひと刺しすると、スポンジ生地の中に入っている刻まれた栗の甘露煮が姿を現します。
それをパクリといただくと、栗の風味がつまったスポンジの甘さが口いっぱいに広がりました。
うん。美味しいっっ! 無糖の紅茶やコーヒーのお伴にぴったりだと思う。
少し大きめの粒に当たれば、嬉しさ倍増♪ もちろん美味しさも。
今度はスポンジと一緒に、クリームを少しだけすくってパクリ。
うん。やはりこのクリームはマロンペースト入りのクリーム。
マロンペーストとクリームとの絶妙な加減はさすがデリス!
今度は、もっとしっかりとスポンジとマロンクリームを味わいたいな。
そう思い、もう少し多めのマロンクリームと一緒に、もぐもぐもぐ。
その後、「スポンジだけ」「マロンクリームだけ」で楽しみましたが、やっぱり一緒に味わうのが最高!
栗の風味が口いっぱいに広がり、まさに栗づくし。
中央に入っていた栗の甘露煮は、ひと思いにパクリと。
外周からくるくると攻略しようとしましたが誘惑には勝てず、半分ほど食べたところで突き進んでしまいました。
栗の甘露煮は硬くなくて柔らかく、しっかりと栗の味わいが感じられました。
前述しましたが、大きな栗の甘露煮はアットランダムに入っていると思うので本当にラッキーでした。
「デリス 渋皮栗のロールケーキ(カット)」の販売店舗は、鴨江店を除く遠鉄ストア全店舗で、9月は毎週水曜日と土曜日に販売しています。
遠鉄ストアは浜松市内のほか、天竜川以東の菊川市、掛川市、袋井市、磐田市や、湖西市、愛知県の豊橋市と豊川市に店舗があるので、1店舗目で見当たらなかった場合、他店舗でも探してみてくださいね。
「デリス」は遠鉄ストアと浜松市中央区にある日之出物産が共同開発したオリジナルブランド名で、Delice(デリス)は「おいしい」を意味するフランス語です。
<基本情報>
販売店舗:鴨江店を除く遠鉄ストア全店舗
営業時間:各店舗により異なる
駐 車 場:あり(無料)
公式サイト:遠鉄ストアの公式サイト (外部リンク)
【関連記事】