【八尾市】いもの甘さが口いっぱいに!絶対リピートしたくなるコロッケ「つかさ屋コロッケ志紀直売店」
JR志紀駅西口から徒歩約7分。
ココカラファイン志紀西店の向かいにある「つかさ屋コロッケ志紀直売店」。
皆さん、行かれたことはありますか?
いつもInstagramで見ていて、季節限定メニューや週替わりメニューなど、いろんなコロッケに興味津々の筆者。
先日、初めてお伺いしてきましたので、ご紹介しますね。
お店の向かって左側、窓のあるほうでは、注文すると、その場でコロッケやとんかつを揚げてもらえます。
すぐに食べられるときは、こちらでアツアツのコロッケをいただけるので、そのまま食卓に並べることもでき、とても便利ですね。
筆者がお伺いしたときは、週替わりメニューでイタリアンコロッケ(チーズ入り)がありました。
お店の向かって右側には、冷凍コロッケが入った冷凍庫があります。
おうちで揚げる時間があるときには、冷凍で購入して帰るのもいいですね。
また、冷凍庫に冷凍コロッケがあれば、忙しくてお買い物に行けなかったときなどにも揚げるだけでおいしいおかずが一品できあがります。
もっと大きい冷凍庫がほしいなと思うほど、わが家の冷凍庫には冷凍で購入した食材が詰め込まれています。
「つかさ屋のコロッケ」は、北海道産のじゃがいもに、牛肉と淡路島産玉ねぎを煮込んで仕上げたコロッケだそうです。
これは期待できるコロッケですね。
「黒毛和牛入りミンチカツ」には、黒毛和牛肉とオーストラリア産の牛肉、霜降り肉が特徴の近江豚(藏尾ポーク)が使われているそう。
とてもおいしそうですよね。
3月の月替わりメニューの「肉じゃが風コロッケ」。
志紀直売店限定のメニューです。
お豆腐屋さんのおからに粗切りしたごぼう・人参・れんこんを入れた「4種の根菜ヘルシーコロッケ」。
ヘルシーなコロッケとは、女性にもうれしいメニューです。
国産のちりめんじゃこを贅沢に使用し、大葉の香りと彩りで味を引きしめた「ちりめんじゃこと大葉のコロッケ」は、なんと塩味のコロッケだそう。
何もつけずにいただき、海の風味を楽しむのがおすすめのようです。
ピリッとスパイシーな「旨こくカレーコロッケ」は、大人向けのスパイスのきいた濃厚なカレー味。
カレー好きな筆者には、興味あるメニューです。
こちらの「あまから煮豚コロッケ」にも霜降り豚肉で有名な近江豚(藏尾ポーク)が使用されているそうです。
甘辛く味付けされた近江豚(藏尾ポーク)。
これはおいしいに決まってますよね。
どれもおいしそうで、かなり悩みました。
悩んだ挙句、今回は、初めての訪問だったため、つかさ屋コロッケ志紀直売店の人気No.1「つかさ屋のコロッケ」をいただくことにしました。
お家で揚げていただきました。
おいしい揚げ方もホームページで公開されています。
参考に、見てから揚げてみました。
食べてみると、いもの甘みが口の中いっぱいに広がります。
お店自慢のパン粉はザックザク!
むちゃくちゃおいしいです。
また食べたい!って思うコロッケでした。
次は、ほかのメニューもいくつか購入して、わが家の冷凍庫に置いておこうと思います。
きっと、1度食べた方はリピーターになっているのではないでしょうか?
まだ食べたことがないという方は、ぜひ「つかさ屋のコロッケ」をいただいてみてくださいね。
2022年3月で5周年を迎えられたつかさ屋コロッケ志紀直売店。
3/18(金)まで、商品を購入すればコロッケ2個(揚げ)のプレゼントがあります。
※志紀直売店限定です。
また、つかさ屋コロッケ志紀直売店がお休みの土日祝にコロッケが食べたくなった方は、工場(オオタ食品工業)の敷地内に冷凍コロッケの自販機が設置されていますので、自販機をご利用くださいね。
自販機なら24時間365日、つかさ屋コロッケの味を楽しめますね。