Yahoo!ニュース

「レンコンを切ると割れる」←「防ぐには?」料理人の回答に…『もっと早く知りたかった!』

こんにちは、料理人のぱぷちゃんです!

皆さん、「レンコン」は好きですか?

シャキシャキとした食感がたまらない、レンコンですが、切っている途中で「パキッ」と割れてしまった経験はありませんか?割れた瞬間、思わず…『あ、あぁああ!!』と叫びたくなるほどショックを受けてしまいます。
でも、実はこの「割れ」を防ぐためのちょっとしたコツがあるのです!今日は、そのコツを私、ぱぷちゃんが料理人ならではの視点でご紹介します。

また、今回の内容を私の「Instagram」で発信し、感想のアンケートを取ったところ…83%の方が『もっと早く知りたかった!』との回答を頂きました。

レンコンがいつも割れてしまう方は、ぜひ最後までお付き合いください!

今回の目次

  1. コツは2つある
  2. 包丁の前方を使う
  3. 電子レンジで温める
  4. まとめ

コツは2つある

硬くて切るとすぐに割れてしまうレンコンも、ほんの少し工夫するだけで割らずにキレイに切ることができます!ここでは、簡単にできる2つのコツをご紹介します。

1つ目は…「包丁の前方を使う」
2つ目は…「電子レンジで温める」

ぜひ最後まで読んで、自分に合った方法を試してみてください!

包丁の前方を使う

1つ目のコツは、「包丁の前方を使う」です。

特別なアイテムを使うわけではなく、切り方のちょっとした工夫がポイントです!

レンコンなどの「硬い食材」を切るとき、包丁の腹(刃の真ん中から後ろの部分)で一気に力を入れて切ろうとしがちですが、これだと力が集中して割れやすくなってしまうので、NGです!

そこで、包丁の前方部分を使って、小刻みに前後に動かしながら少しずつ切っていくと、無駄な力が入らず、割れることなくキレイに切ることができるんです。

包丁を動かす際、力を入れすぎないことも大切です。スッと滑らかに切れる感覚を意識してみてくださいね!

はい、復唱して下さい…『包丁の前方、小刻み〜♪』

電子レンジで温める

2つ目のコツは、「電子レンジで温める」です。

こちらは先ほどのコツとは異なり、アイテムを使った方法です。硬くて割れやすいレンコンを柔らかくするために、

電子レンジで約1分ほど温めます。これだけで、包丁がスムーズに入り、簡単に切れるようになります!

まとめ

  • レンコンを切るときに割れるのを防ぐには、2つコツを知る必要がある
  • 1つ目のコツは、包丁の前方を使い、小刻みに切ること
  • 2つ目のコツは、レンコンを電子レンジで1分ほど温めてから切ること

ぱぷちゃんのおすすめ記事がLINEに届きます!
料理に役立つ情報をまとめてお届けするアカウント・ぱぷちゃん「料理のトレンド速報」が9月25日から配信スタート。
毎週水曜日・土曜日の18時00分にお届けします。
ぜひ、友だち追加してご覧ください!

<友だち追加の方法>
■下記リンクをクリックして友だち追加してください
LINEアカウントメディア(外部リンク)
※本リンクは「Yahoo!ニュース エキスパート」との取り組みで特別に設置しています。

料理人の視点から、日々の食卓に役立つ「コツ」や「食材の扱い方」をお届けしています。旬の食材を無駄なく美味しく使い切るアイデアや、プロならではの保存方法など、皆さんのキッチンで活用できる情報をわかりやすく解説!【保有資格】調理師免許(国家資格)・食品技術管理専門士・フードコーディネーター

ぱぷちゃんの最近の記事