鶏と豚の究極のバランスを求めた「鶏とん」スープ。そのこだわりは、トロりとした濃厚でまろやかな味わい。
2024年3月3日に閉店し、新たな店舗の開店準備中のようです。
櫛田神社そばの話題の新店
2023年12月1日にオープン。福岡中洲の櫛田神社の脇にある「ぎなん通り」のオレズマガラズというお店を、お昼の時間に間借り営業。「かろのうろん」の裏側と言った方がわかりやすいかもしれませんね。
ここに新しく登場した「麵や天の」。鶏と豚を使った究極の一杯「鶏とん」スープのラーメンです。
なんとなんと店主の天野さん、有名店の大将としても名を馳せた方です。ラーメンの腕前はもちろん気さくで物腰柔らかく、人柄も滲み出る味わいやお店の雰囲気です。
メニューはメインの「鶏とん」をベースに、「魚介」と「咖喱」もあります。そこにトッピングをチョイスする感じ。特製になると豪華トッピングですね。
シンプルなラインナップながら迷ってしまいます。そんな中、これまた博多の名店「幸ちゃんラーメン 博多本店」の店長さんイチオシが「魚介鶏とん」なんです。
なので、魚介にチャーシューと味玉をトッピングでオーダーしてみました。
魚介鶏とん(チャーシュー&味玉トッピング)
なんと豪華な仕上がりだ。まずは丼のまわりに飾られた大きなチャーシューはもちろん、白ネギ青ネギが真ん中を彩り、メンマに味玉と海苔も一枚。そして珍しいのがお麩のトッピング。まずはビジュアルからクオリティの高さを感じます。
「鶏とん」のスープは濃厚でクリーミィで、味わい深く風味良く。豚骨の旨味を感じながらも鶏だしの良き味わい。そこにニボの味わいがグッとくる。インパクトがありながらまろやかで、これは美味い。
中細くらいの麺は製麵屋慶史の特注麺を使用。もっちり食感でスープを持ち上げつつ、味わいも良い。
この大きなチャーシューがまた美味しい。脂感が程よく味わいも仕上がり良し。また美味いのがお麩。スープに浸していただくお麩の味わいは絶品。その他のトッピングも、それぞれがスープと絡まり美味しい。
白いシンプルで底深い丼のデザインもお洒落。見た目の仕上がりはもちろんながら、麺とスープ、そこに交わるトッピングも美味しくいただける一杯です。
鶏と豚という組み合わせがマイルドな味わいを出しつつ、魚介がワイルドに絡む。これは美味い一杯です。
店内はこのようなテーブル席とカウンター席があります。お味もさることながら、店主の天野さんの人柄もまた味を引き立てる。そんな素敵なお店です。
今後の営業やその他の情報は、Instagramを見ながらご確認ください。まずは一杯味わうことをおススメします。
麺や天の
住所:福岡県福岡市博多区上川端町1-10
営業時間:11:00〜15:00
※なくなり次第終了
※オレズマガラズ祇園店 間借り営業
定休日:不定休(※Instagramにてご確認ください)
Instagram:@menya_amano
駐車場:近隣有料